板橋のとあるインデックス投資家。の日記

板橋区に住む、インデックス投資信託、ETFメインの個人投資家の備忘録です。あと、クラウドファンディングやふるさと納税もやってます。

【広告】



(2017/08)iシェアーズ フロンティア株ETF(MSCIフロンティア100)【1583】の分配金

更新が途絶えてしまいましたが、ちゃんと生きています。台風が接近しているようですね。猛暑になるという予報でしたが、あまり天気の良くない日が続いていてあんまり夏っぽくないですね。

 

先週の8/5の土曜日は、毎年恒例となっている板橋区の花火大会が開催されました。隅田川の花火大会は生憎の雨模様でしたが、私の住む板橋区は雨も降らずに開催されました。スマホで撮影したので画質がダメダメでしたが、こんな感じできれいな花火を見れました。もちろんビールを飲みながらです(笑)

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20170807003706j:plain

ああ、同日に朝霞市や対岸の戸田市でも花火大会が開催されたようですね。 

 

 

さて、保有しているiシェアーズ フロンティア株ETF(MSCIフロンティア100)【1583】の分配金がありました。このETFから分配金をもらうのは今回が初めてですね。

 

iシェアーズ フロンティア株ETF(MSCIフロンティア100)

www.blackrock.com

ベンチマークとしては、「MSCI フロンティア・マーケット 100 インデックス」への連動を目指していて、クウェート(20.35)、アルゼンチン(17.75)、ベトナム(11.68)、モロッコ(7.19)、ケニア(6.30)といった国に投資しているようです(国名の後にある数値は割合です)。

うーん、マニアックな国々ですね。経費率は0.79%で分配は年2回となっています。 

 

今回の分配金

iシェアーズ フロンティア株ETF(MSCIフロンティア100)【1583】の分配金ですが、現在2口保有しており、1口あたり26円なので分配金は52円でした。
 
NISA口座での保有ですので税金はかかりません。ただ、このETFはもともとアメリカに上場していて、東証にも上場しているETFです(東証上場外国ETF)。

 

アメリカで課税されているので税金が全くかかっていないわけではありません。iシェアーズ 米国高配当株ETF(モーニングスター配当フォーカス)と同じように、米国で30%の源泉税が課税されますが、分配金米国源泉税軽減税率適用サービスを利用すると日米租税条約上の軽減税率(10%)にすることができます。

手続きはSBI証券の場合は、書類を取り寄せて必要事項を記入の上返信すると証券会社が手続きを行ってくれます。

 

2017年の分配金

2017年のiシェアーズ フロンティア株ETF(MSCIフロンティア100)【1583】からの分配金は以下のようになっています。
  • 権利確定日:2017/6/22  支払予定日:2017/8/3 分配金単価:26円 保有口数:2口 分配金額:52円

 

今後の方針

フロンティアといわれる国々にも投資しようと思って保有しているiシェアーズ フロンティア株ETF(MSCIフロンティア100)【1583】ですが、今後も保有していく予定です。ほかのETFに比べて経費も分配頻度も劣りますが、それでもこういった国々に投資できる手段としては安いと思います。投資信託でフロンティアへ投資しようとすると信託報酬も高いですし、購入時に手数料がかかることが多いです。政情不安な国へ投資するのでパフォーマンスも読めない上に手数料も高いのではたまったものではありませんからね。

 

このETFの位置づけは、ポートフォリオのスパイスというかパセリというか刺身のつまというかそんな感じなので、それほど保有比率を高めることは考えていません。リスクは大きいと思いますが、インフラも未整備な国ですし、日本に比べてまだまだ伸びしろがあると思います。

 

まあ、高配当株のETFやアメリカのETF、先進国株のETFがあくまでメインだと思います。

 

【利益確定】含み益がでていた保有株式を売却しました(2017/7)

梅雨が明けたと思ったら7月ももう終わりですね。今年の夏は暑くなると予報が出されていますのでこれから暑さが本番といったところでしょうか。

さて、保有している株式で含み益が出ていたものがあったので売却して利益確定したので、そのことについて記事を書きたいと思います。

 

 

保有株式の利益確定

今回保有している日本株で含み益が発生していた銘柄を1つ売却して利益確定しました。100株保有しているものをすべて売却しました。

 

株式会社セブン銀行【8410】
⇒1株330円を1株435円で100株売却で+10,500円(+31.82%)

 

安定配当を目当てに長期保有しようと思って購入していたのですが、思ったより早く手放すことになりました。株式会社セブン銀行【8410】は1月に購入していたのですが、半年で売却ということになりました。長期保有という目的は達成できませんでしたが、半年で30%の利益でしたから、資金の回転としてはよかったですね。
 

 ちなみに、NISA口座での保有ですので、売却益には税金はかかりません。

 

セブン銀行(8410)の配当金

セブン銀行(8410)から株主総会招集通知と配当金をもらった時の記事です。

the-unsung-war.hatenablog.jp

 

利益確定のスタンス

個別株における私の投資スタンスは、中長期保有で配当金もしくは株主優待狙いで、短期売買を繰り返して稼ぐことは考えていません。ただ、「利食い千人力」という相場の格言もあるので、いつかは利益確定する必要もあることも感じています。

利益確定については、試行錯誤をしている段階です。一応含み益が20%以上超えたら(株主優待がある銘柄の場合40%以上)一度売却して利益確定することにしていましたが、今回は30%まで粘ってみました。この辺の絶対的な正解っていうのはないと思っていて、大事なのはルール決めたらどのようにしてそのルールを徹底できるかだと思います。

株・投資信託を保有するのは割と簡単ですが、出口となる売却は難しいと思います。

 

所感と今後の方針

セブン銀行(8410)は、成長性があると思って保有したのですが、配当金を1回もらって売却することになりました。身近なところにATMがあるし、私もよく使うので親近感があったんですけどね。コンビニのATMはみんな使っていますし、

ロングライフホールディング(4355)の時は、激しい値動きでしたが、セブン銀行(8410)はマイルドな値動きで30%になった時点で売り注文(指値)を出して売却しました。この先まだ値上がりするのか下がるのかわかりませんが、ルールに従って手放しました。「頭と尻尾はくれてやれ」という格言もあるし、30%の利益確定できました。

 

今回売却して手放しましたが、セブン銀行(8410)は、ほかの銀行と違ってまだまだ成長の余地があると思うので、値下がりしたら買い戻そうと思っています。

 

売却して得た資金はほかの株式やETFの購入に使おうと思います。今後も個別買うときは中長期保有を前提にしていくスタンスは変えずに行こうと思っています。

 

 

4月に行った利益確定売り

株主優待目当てに保有していたロングライフホールディング【4355】を売却して利益確定した時の記事です。

the-unsung-war.hatenablog.jp

 


【広告】