板橋のとあるインデックス投資家。の日記

板橋区に住む、インデックス投資信託、ETFメインの個人投資家の備忘録です。あと、クラウドファンディングやふるさと納税もやってます。

【広告】



maneo(マネオ)で会員ステータスが導入されました

今日は関東でも久しぶりに太陽を拝むことができました。でも、明日からはまた天気が悪くなるそうですね。さらに台風も向かってきているとか・・・。おまけにちょうど選挙の時にぶつかってくるとはね・・・。雨が降ろうが槍が降ろうが、投票は必ず行ったほう…

MAXIS Jリート上場投信(1597 東証)第15計算期間の分配金

衆議院選挙の投票日が近付いてきましたね。私はすでに期日前投票を行ってきました。ここ何年かはずっと期日前投票で投票しています。だって、投票会場が近いんですもん(笑)こんな具合に、交通の利便性が高い場所が期日前投票の会場になっていると便利ですね…

SBIソーシャルレンディングの運用状況(2017年10月)

急に寒さが厳しくなりましたね。毛布だけでは、寒いくらいです。こう寒いとなべ物やおでんと熱燗で一杯やりたい感じですね。でも、最初の1杯はビールで2杯目から熱燗がいいです(笑) さて、SBIソーシャルレンディングの2017年10月の運用状況について記事を書…

SBI証券でスタンダードプランからアクティブプランに変更しました

夏の陽気に戻ったと思ったのもつかの間、急に晩秋の寒さになりましたね。この寒暖差は間違いなく風邪フラグです。私はすでに風邪気味です。皆さんも風邪ひかないように気をつけてください。投資でいくら設けてもゲホゲホせき込んで寝込んでいたら何の役にも…

maneo(マネオ)が会員ステータスを導入するようです

ぼちぼち紅葉のシーズンになってきましたね。日光や箱根などは、紅葉狩りに行かれる方で混雑しそうですね。秋の季節に、紅葉狩りついでに温泉に行くのはいいですね。私も行きたいです! さて、ソーシャルレンディングのマネオが会員ステータスを導入するらし…

【maneo】2017年10月の分配金

10月も中旬になりましたが、暑くなったり寒くなったりで体調を崩しやすい日々が続いていますね。せっかく毛布を出したのに暑すぎて使えません・・・。 さて、毎月運用状況をブログの記事で報告しているmaneoですが、今月もmaneoから分配金が支払われました。…

ニッセイアセットマネジメントが信託報酬引き下げと新興国株式インデックスファンドの設定をするようです

衆議院選挙が公示されましたね。さっそく選挙カーが街中を走り回っています。結局どの候補が当選しても少子高齢化、財政赤字、国際競争力の低下は避けられないので、それを踏まえたうえで選挙公約を訴えてほしいですし、我々有権者も夢物語追わずに、現実を…

クラウドバンク2017年10月の分配金

家にネスカフェのドルチェグストがあるので、使っているのですが専門店で味わうのと同じくらい濃厚なコーヒーが楽しめますよね。一杯あたりの値段が少し高いですけど、それでも缶コーヒー買うより安くておいしいので、飲んでいます。カプセルでいろいろな味…

米ドル建MMFの運用状況(2017年9月)

小池都知事率いる希望の党の選挙公約が発表されましたが、耳障りのいいことばかりで本当にできるのかな?と思ってしまいます。花粉症ゼロとか言っていますが、スギ花粉もあればブタクサ、カモガヤなども花粉症の原因となります。 【べにふうき】静岡県産茶葉…

住信SBIネット銀行の外貨積立状況(2017年9月)

今日から3連休ですが、あいにくの天気となりました。なんか今年は連休になると天気が崩れますね。雨が降ると寒くて外に出たくなくなってしまいます。むしろ布団からも出たくなくなります。こういう寒い時は、おでんと日本酒で一杯やりたくなりますね(笑) さ…

永久不滅ポイントの「ポイント運用サービス」の運用状況(2017年9月)

急に冷え込みが厳しくなったので、長袖のシャツを出したり、毛布を出したりする今日この頃です。 紅葉も見ごろになってきていますし、もうすっかり秋ですね。 さて、永久不滅ポイントの「ポイント運用サービス」の9月の状況について記事を書きたいと思います…

マネックスゴールドでの純金積み立て状況(2017年9月)

ノーベル賞の受賞者が続々発表されていますが、今のところ日本人の受賞はないようです。文学賞は毎年恒例の村上春樹氏が受賞するかで話題になっていますね。 教育や科学技術にかける予算を削ると未来で痛いしっぺ返しがくるので、長期投資と同じで長い目でそ…

【利益確定】含み益がでていた保有株式(ETF)を売却しました(2017/10)

今日は十五夜ですね。天気は生憎の曇り空でしたが、近所の和菓子屋でお団子を買って食べました。スーパーで売っているお団子と違ってちゃんとした和菓子屋の団子は、アンコも上品でおいしいですね。日持ちしないのでその日のうちに食べなきゃいけないのが難…

栃木県那須塩原市からふるさと納税の返礼品が届きました(2017年)

アメリカのラスベガスでは銃の乱射事件が起きたり、スペインではカタルーニャ地方が独立をしようとしたりと世界はいろいろ動いていますが、日本の国政は相変わらず内向きでもっと世界に目を向けてほしいものです。内向きどころか、国民すら見ていない政治家…

オリックス(8591)から「ふるさと優待Bコース」で選んだ品物が届きました

10月といえば、十五夜とハロウィンがありますね。それにビールのイベントオクトーバーフェストもありますね。十五夜にお団子を食べるのは好きですが(それも本来の趣旨とは違います)、ハロウィンのバカ騒ぎはあまり好きじゃありません。渋谷や六本木が今年も…

「1589 iシェアーズ 米国高配当株ETF-JDR」と「1583 iシェアーズ フロンティア株ETF-JDR」が上場廃止になるようです

10月になりました。今年も残り3か月となり、あっという間に年が暮れそうです。デパートでは、クリスマスケーキの予約やおせちの予約が始まっていますね。 そういえば、先日ちょっと出かけた時、帰りにビールでも買おうかなあと思いまして、丁度イトーヨーカ…

山形県天童市からふるさと納税の返礼品が届きました(2017年)

衆議院選挙に向けて小池都知事がいろいろ動きを見せていますが、都民としては国政に行く前にきっちり都政で実績を出してほしいと切に願います。私も都知事選で一票を投じて応援したので、ちょっとこのまま国政に出ていかれると面白くないですし、税金泥棒だ…

栃木県那須塩原市へふるさと納税しました(2017年)

ブログの連続更新は途絶えてしまいました。まあ、無理なく書き続けていくことが大辞だと思います。私がブログを更新しなくても衆議院の解散が決まったり、北朝鮮とアメリカの対立がさらに激化したりと世界情勢は目まぐるしく動いていますね(笑) さて、栃木県…

SBI証券がつみたてNISAの予約受付を開始したようです

北朝鮮の高官が太平洋で私見でも水爆実験をするなんてとんでもないこと発言する今日この頃です。世紀末に備えて頭をモヒカンにして釘バットと肩パッドを買っておいたほうがよいのでしょうか? 【在庫あり/即出荷可】【新品】北斗の拳 【究極版】 (1-18巻 全…

「第5回ポートフォリオの達人」の各タイプの入賞者を見てみた

一時期話題になったヒアリですが、最近はまったく報道されなくなりましたね。状況がどうなっているのか、ちょっと心配です。 さて、このブログでも何回かにわたって記事を書いてきた第5回ポートフォリオの達人の入賞者が決まったようなので、どういうポート…

SBI証券のiDECO(個人型確定拠出年金)運用状況(2017年9月)

急に衆議院解散が噂されるようになってあわただしくなってきましたね。経済政策を見込んで日経平均株価が上昇したりと早くも影響が出てきています。 大義がないとか報道されていますが、どんな素晴らしい経済政策打ち出しても選挙に勝てなきゃ意味がないので…

ミュージックセキュリティーズの運用結果・投資状況(2017年09月)

ブログの更新が途絶えないようにしてようやく1か月経過しました。よく更新を続けるとアクセス数が増えるとハウツーでありますが、1か月更新を続けましたが、アクセス数とかはそんなに変わりませんね。ということは、提供しているコンテンツがくそだというこ…

セキュリテで投資していた「とろさば料理専門店 SABARファンド3」が償還されました

今週のお題「私のおじいちゃん、おばあちゃん」 お題スロットで書きやすいお題が出たので書きますが、昨日18日は敬老の日でしたね。 私は母方の祖父以外は健在で実家で暮らしています。福島市に住んでいたころは、お彼岸のお墓参り時やお盆、お正月によく会…

FUNDINNOの第五号案件が出ましたがすぐに成立したようです

マクドナルドの月見バーガーが新しくなったというのでこないだ食べに行ってきました。確かにソースが変わったようですが、新旧どっちもどっちでどちらが良いかというのはちょっとわからない気がしました。 ところで、月見バーガーは秋の季語になるんですかね…

SBIソーシャルレンディングの運用状況(2017年9月)

秋のシルバーウィークと呼ばれるようになった3連休ですが、台風18号が接近している影響であまり天気は良くないようですね。せっかくの連休なのですが、晴れてくれたほうが景気にも良い影響になるんですが、夏も雨が多く連休もこんな感じだと指標に悪い影響を…

iシェアーズ MSCI ジャパン高配当利回り ETF(東証1478)の第3期の分配金

北朝鮮が国連の制裁決議へ反発して早朝にミサイル発射して1日が始まりました。まあ、もともと制裁をおとなしく受け入れるような国であればこんな状態にはならなかったですけどね。ミサイル発射は想定の範囲内ですが、今後さらに対立が激化しそうです。 でも…

第47回個人向け国債(変動10年)の利金が支払われました

すっかり秋らしく涼しくなりましたね。晴れても以前のような日差しの強さも暑さもなくなりました。 秋といえば食欲の秋、読書の秋、投資の秋などいろいろなことに打ち込むのにはいい季節ですね。私はもちろん食欲の秋なので、温泉にでも行って、おいしいもの…

積み立てている投資信託「東京海上・物価連動国債ファンド」について

なんか台風18号が北上してきて、このままだと関東に来そうだなあと感じている今日この頃です。台風来ると首都圏は交通網が大混乱になるので、できれば朝夕のラッシュの時間帯に直撃してほしくないなあと思います。 さて、少し前にを外すという記事を書いて、…

SBI証券で米ドルの外貨建MMFを購入しました

北朝鮮への制裁案は修正を経て国連で可決されたようですが、簡単に制裁で懲りるような国とは思えないので、今後さらなるミサイル発射や核実験などの挑発行為をしてくるんですかね? いっそのこと地球連邦でも作って世界を統一してほしいものです。ちなみに、…

山形県天童市からふるさと納税の返礼品に加えてもらえるプレゼントが届きました(2017年)

はてなブログで記事を書くとき画像をアップロードすることがあるんですが、今まで一つのフォルダにどんどん放り込んでいたのですが、さすがに更新頻度が低いこのブログでもファイルを探すのが大変になってきたので、1年ごとにフォルダを作ることにしました。…


【広告】