読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

板橋のとあるインデックス投資家。の日記

板橋区に住む、インデックス投資信託、ETFメインの個人投資家の備忘録です。あと、クラウドファンディングやふるさと納税もやってます。

【広告】


休みを利用してエクシブ箱根離宮に泊まってきました

リフレッシュ

[広告]

たまには、投資や資産運用以外の話題についても書いてみようかと思います。先日有給休暇を金曜日にとり、1泊2日で箱根の温泉へ行ってきました。

 

 新宿から小田急ロマンスカーで箱根湯本まで行きました。平日にも関わらずロマンスカーは結構混雑していますね。さすが箱根。

 

箱根湯本駅で、「お楽しみクーポン」という2500円分のクーポンが1750円で購入できるというシステムです。まあ、税金での景気対策ですかね。

kanagawa-ryokoken.jp

そんな感じでお土産等でどうせ2500円分以上は買うから数枚購入して、箱根湯本でお昼ごはんをたべて、ホテルへ行きました。 ちなみに、このクーポンは飲食店でも使えるお店があるので、もちろんクーポンが使えるお店で食べました。

箱根かれー 箱根カレー 心 こころ ココロ cocoro 箱根湯本 オリジナルカレー カツカレー レストラン グルメ ランチセット 無料駐車場 温泉ソムリエ トップページ

普段食べるカレーとは一味違ったおいしいカレーを堪能して、登山電車でホテルへ向かいます。

 

泊まったホテルは、エクシブ箱根離宮という会員制のリゾートホテルです。

reserve.resort.co.jp

もちろん自分が会員権を持っているのではなく、職場が福利厚生で利用できるように契約しているので、せっかくだったので行ってきました。

 

エントランスからして、普段利用するホテルとは風格が違います。「この私にプレッシャーをかけるリゾートホテルとは一体何者なんだ!?」 という具合にガンダムのシャアのセリフが思いつきました。

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20160228234004j:plain

 入り口にこんなオブジェがありました。

 

ちなみに、エクシブ箱根離宮を運営しているリゾートトラストは、東証1部に上場しています。

stocks.finance.yahoo.co.jp

ちなみに株主優待では、レストランや一部ホテルで利用できる割引券がもらえるようです。

 

フロントでチェックインをして部屋に向かいましたが、法人利用のせいか広いホテルの隅の建物だったので、てくてくと迷子になりそうになりながら、部屋へ行きました。築5年くらいなので、廊下も建物も部屋もとてもきれいでした。あれですね、会員グレードによって差別されるのですね・・・orz

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20160228235048j:plain

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20160228235135j:plain

まあ、庶民にとってはこれでも大満足です。安上がりですね。

 

渡邊ベーカリーで買ったシチューパン食べたり、温泉入ったり、ビール飲んだりしてだらだら過ごしました。

夕食は、ホテル内の鉄板焼きのお店で食べたのですが、本格的で接客もしっかりしていてなかなか良かったです。 

tabelog.com

 

朝食は、華暦でたべました。朝からビール飲んでいる宿泊客がいたりと、格差をいろいろ感じました。朝ごはんもおかずの種類が多くて量もよくて、味もおいしかったです。

t量もabelog.com

 

箱根は、外国人がたくさんいました。噂には聞いていましたが、本当に外国人が多いですね、特に中華圏から来たとみられる人が多い。海賊船のるために芦ノ湖に行ったんですけど、それを実感しました。見慣れない観光バスや、元箱根町から箱根町まで最短区間しか海賊船乗らない外国人団体ツアー客とか大勢いました。

ハワイの人たちってこんな心境なのかなあと、思いながら船に揺られていました。でも、日本人がお金使ってくれないならお金使ってくれる外国人呼び込むのは当然といえば当然ですね。

 

箱根のリゾートホテル「箱根離宮」に泊まって、リゾートホテルがどんなものか、お金あるところにはあるんだなあ、爆買いで来ている外国人を肌で感じることができました。これ見る限り景気はまだまだ大丈夫そうだなあと思いました。

 

お土産にかまぼことか箱根ロールとか買って、帰りもロマンスカーでビール飲みながら帰りました。

 

今回初めてリゾートホテルを利用してみましたが、リラックスできてよかったです。ただ、自分で会員権購入するか?というのは、なしですね。そんなに利用する機会ないですし、たまに職場の福利厚生で利用できれば満足です。敷地の隅のほうの建物へ泊ることになっても、十分です。

所詮、庶民なんで^^;

 

そんな感じでリフレッシュできた温泉旅行でしたとさ。

 

究極のリゾート&ホテル―一度は行ってみたい (PHPエル新書)

究極のリゾート&ホテル―一度は行ってみたい (PHPエル新書)

 

 

 


【広告】