
板橋のとあるインデックス投資家。の日記

板橋区に住む、インデックス投資信託、ETFメインの個人投資家の備忘録です。あと、クラウドファンディングやふるさと納税もやってます。

【広告】



セブンイレブンの自転車保険の更新

[広告]

今までは投資の話ばかりでしたが、今回は少し変えて保険について書いています。自転車をたまに乗っているんですが、一応何かあった時怖いので、自転車保険に加入しています。自分がけがした時嫌ですし、そもそも人様にご迷惑かけたら申し訳ないですし、自転車事故で加害者になると、最近損害賠償金額大きいですしね。

 今は、安さと申し込み時の利便性、補償内容踏まえてセブンイレブンの自転車保険に加入しています。

jitensya.ehokenstore.com

 

ちょうど一年たつので更新の案内が来ていましたが、保険料と補償内容が若干変わるようです。簡単に比較をしてみます。詳しい内容はHPを確認してください。

 

 今までの補償内容

日常生活賠償保険金 最高1億円 示談交渉サービス有

死亡保険金 400万円

後遺障害保険金 最高400万円

入院保険6,000円/日

手術保険金 入院中の手術は入院保険金日額の10倍(6万円)、入院中以外の手術は入院保険金日額の5倍(3万円)

 今までの年間保険料

お1人様プラン(本人型)年間保険料 4,160円/年 (月換算347円)
お1人様プラン(本人以外型)年間保険料 4,160円/年 (月換算347円)
ご夫婦プラン 年間保険料 5,940円/年 (月換算495円)
ご家族プラン 年間保険料 8,780円/年 (月換算732円)

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20160321200501j:plain

 

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20160321200420j:plain

 

jitensya.ehokenstore.com

 

 4月以降の補償内容

 日常生活賠償保険金 最高3億円 示談交渉サービス有

死亡保険金 290万円

後遺障害保険金 最高290万円

入院保険4,000円/日

手術保険金 入院中の手術は入院保険金日額の10倍(4万円)、入院中以外の手術は入院保険金日額の5倍(2万円)

 4月以降の年間保険料

お1人様プラン(本人型)年間保険料 3,990円/年 (月換算333円)
お1人様プラン(本人以外型)年間保険料 3,990円/年 (月換算333円)
ご夫婦プラン 年間保険料 5,230円/年 (月換算436円)
ご家族プラン 年間保険料 7,210円/年 (月換算601円)

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20160321200530j:plain

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20160321200542j:plain

 

jitensya.ehokenstore.com

 

 補償範囲

各プランの被保険者の範囲は以下のようになっています。 

 f:id:THE_UNSUNG_WAR:20160321200332j:plain

 

保険料が値下がりして、死亡保障と入院保障が下がるけど、日常生活賠償保険金が3億円に増額されたって感じですかね。

死亡保障や入院保障は、別な生命保険でカバーされているのであまり気にしていませんが、日常生活賠償保険金3億円は大きくなったなあという気がします。実際そういう事故起きるのが疑問ですが・・・。起こる確率が低いけど、起きると壊滅的なダメージになるものには保険かけておきたいので、日常生活賠償保険金は加入しておきたいですね。クレジットカードにもついているのがあるので、一度保有しているカードをチェックしてみたほうがいいですよ。

セブンイレブンの自転車保険は示談交渉サービス付きだったのが魅力的で契約したので、値下げしても更新すると思います。自転車事故以外の示談にも使えますからね。

 

保険 こう選ぶのが正解!

自転車 ルールを守って楽しく乗ろう〈第1巻〉自転車のルールとマナー

レタスクラブ保険の本2012 60161‐71 (レタスクラブMOOK)

 

自転車事故の法律相談 (法律相談シリーズ)

自転車事故の法律相談 (法律相談シリーズ)

 

 


【広告】