
板橋のとあるインデックス投資家。の日記

板橋区に住む、インデックス投資信託、ETFメインの個人投資家の備忘録です。あと、クラウドファンディングやふるさと納税もやってます。

【広告】



上場インデックスファンド新興国債券(バークレイズLocal EM国債)(1566 東証)第23期の分配金

ETF 配当金 インデックス

[広告]

更新3連続もこれでラストです。逆に言うと、これで書くネタが尽きたとも言えますね・・・。

さて、今回はタイトルの通り保有している保有している上場インデックスファンド新興国債券(バークレイズLocal EM国債)(1566 東証)の第23期(平成28年1月11日~平成28年3月10日)の分配金がありました。

 

前回書いた上場インデックスファンド豪州リート(S&P/ASX200 A-REIT)(1555 東証)と同じ日に分配金のお知らせが届きます。両方とも2か月に1回分配日ありますからね。

 

the-unsung-war.hatenablog.jp

 どちらのETFも奇数月の各10日が決算日で、大体翌月の中旬くらいに配当金が支払われます。

 

 

 現在は、7口保有しており、1口あたり520円なので3640円でした。前期は1口当たり517円だったので、若干分配が増えています(前回6口保有で3102円)。NISA口座での保有なので、税金はかかりません。税金がかかると20%なので、もし支払うと720円くらい課税されるので節税効果は大きいです。

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20160424002032j:plain

 

前回は、6口保有だったのですが、1口買い増しをしました。 

the-unsung-war.hatenablog.jp

 

アメリカの利上げが気になりますが、それでも利回りは良いので当面は保有して、機会があればさらに買いまして行きたいと思います。1口(最近の価格は5万3000円くらい)保有しているだけでも、年間3000円くらいは配当金がもらえます。

 

とりあえずは、毎月1万円の配当金がもらえる状態にしていきたいと思っています。その後は、2万円→5万円という具合に増やしていきたいですね。基本的に、現在は配当金は再投資ですけど、老後は生活資金にする予定です。

 

「上場インデックスファンド豪州リート(S&P/ASX200 A-REIT)(1555 東証)」と「上場インデックスファンド新興国債券(バークレイズLocal EM国債)(1566 東証)」を合わせて2か月に1回5000円の配当がありますので、1か月だと2500円ですから、これをもっと増やしていきたいと思います。

 

まあ、予定通りいかないこともありますが、その都度方向修正して長期運用していきたいと思います。

 

 


【広告】