読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

板橋のとあるインデックス投資家。の日記

板橋区に住む、インデックス投資信託、ETFメインの個人投資家の備忘録です。あと、クラウドファンディングやふるさと納税もやってます。

【広告】



純金積み立ての状況(2016年4月)

[広告]

新年度の4月も早いもので過ぎ去って、GWに突入しました。というか、GWも後半戦に突入ですが・・・。あいにく今日は仕事だったのですが、通勤電車は普段より空いていました。

この時期は、このように休暇取る人おおいので、相場参加者も少なく荒れやすいというか、あまり手を出したくないですね。というか、あまり積極的に手を出そうとしないことにしています。東京市場も割と荒れ気味ですが、GW明けにあと1000円くらい下げたら狙っている銘柄買おうか悩んでいますけどね。

 

だから、みんなも休みとって相場から離れて旅行とかおいしいもの食べてカッツンカッツンお金使いましょう!お金を回して景気を良くしましょう!

 

さて、分散投資の一環で「金(Gold)」を若干保有しておこうと思い、積み立てている純金積み立ての状況です。

 2016年4月の状況

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20160503004413j:plain

 うっかり、4月末にスクリーンキャプチャを取り忘れましたが、こんな状況になっています。5月3日の時点で、7.86038グラム保有しています。また、時価総額は34,728円で、664円の評価損となっています。購入価格と売却価格の差があるので、金価格が値上がりしない限り評価損は必ず発生してしまいます。

 

先月の状況

the-unsung-war.hatenablog.jp

 

 先月は、3月28日の時点で、6.56206グラム保有しています。また、時価総額は28,965円で、372円の評価損となっていました。評価損が若干膨らんでいますが、誤差の範囲で気にはしていません。

 

金価格の推移

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20160503004654j:plain

3月から4月中旬にかけては、金の価格は下落傾向にありました。若干持ち直していますが、この先どうなるかはわかりません。というか、どーん!と下げてもらって大量に積み立てで買い付けしておきたい気もします。

まあ、先のことがわからないからドルコスト平均法で積み立てしているんですけどね。最終的には、値上がりするという前提で。

積み立ての状況

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20160410191907j:plain

先月と変わらず、現在毎月5000円、ボーナスとして1月と7月に追加で5000円積み立てを行う設定にしています。

今後の方針

先月に引き続き、含み損がちょっと発生している状況ですが、ドルコスト平均法で積み立てを継続していこうと思っています。

前回も書きましたが、とりあえず、100グラム以上積み立ててゴールドバーとして引き出せるようにすることを目標に続けていきたいと思っています。

 

 


【広告】