
板橋のとあるインデックス投資家。の日記

板橋区に住む、インデックス投資信託、ETFメインの個人投資家の備忘録です。あと、クラウドファンディングやふるさと納税もやってます。

【広告】



休みを利用して2泊3日でエクシブ伊豆でリフレッシュしてきました

[広告]

ゴールデンウィークも終わってしまいましたね。結構休みがあるなあと最初は思っていましたが、終わってしまうとあっという間でした。まあ、いつものことですけど。

 

GWになる前から相場は不安定でしたが、日々取引しているわけではないので、投資のことは忘れて2泊3日の日程で伊豆へ行き温泉入ったり、おいしいもの食べたり、ホテルでゆっくりしたりとリフレッシュしてきました。

 

どうでもいいことですけど、一応結婚しているので妻と夫婦で行ってきました。どうでもいい情報でしたね(笑)

 

ちなみに今回は、エクシブ伊豆に泊まってきました。もちろん、自分が会員権を保有しているのではなく、職場が福利厚生として従業員に利用できるようにさせているので、利用してきました。

 

ちなみに行ったのは、有給を取得して混雑する前に行ったので、最終日の昭和の日以外は、どこに行ってもガラガラでした。ホテルもガラガラ、おふろもガラガラ、プールもガラガラ、レストランもガラガラ・・・・。

 

 

前回泊まったエクシブ箱根離宮 

the-unsung-war.hatenablog.jp

 

前回宿泊したエクシブ箱根離宮は、とても満足度が高かった(妻にも好評)ので今回も同じエクシブの伊豆に宿泊してきました。2番目くらいに古い施設なので、ちょっと不安でしたが、値段も割とお手頃だったので、思い切って決めました。 

 

東京駅から踊り子号で伊豆熱川へ向かいます。伊豆熱川といえば、バナナワニ園バナナワニ園といえば、伊豆熱川です。伊豆観光といえば、バナナワニ園はまず外せません!

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20160510013646j:plain

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20160510014140j:plain

大捕物になりそうですよね・・・。

 

エクシブ伊豆

あいにくの天気でしたが、天気がよければ部屋からの眺めは良さそうでした。 

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20160510013851j:plain

ホテルですが、エクシブ箱根離宮に比べると古さは感じますが、それでも十分に豪華です。

 

1日目夕食

初日の夕食は、せっかくなのでエクシブ伊豆の中にある「日本料理 黒潮」の天婦羅割烹にしました。

tabelog.com

 

カウンター8席というこじんまりとした空間でしたが、目の前で食事の進み具合を見ながら良いタイミングで揚げたてを出して食べることができました。

 

~お品書き~ 

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20160509002833j:plain

今回頼んだのは、一番安いコースのカジュアル天婦羅会席「花」(6480円)でした。福利厚生で利用する我々にはこれでも十分贅沢です。

~先付け~

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20160509002819j:plain

とりあえず、ビール(キリン)を瓶で頼んで夕食スタートです。おひたしとカニの押し寿司と失念しましたがカボチャを甘めに固めたやつでした。

上品な味でこれは期待が持てました。 

 

~御造り~

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20160509002804j:plain

 お刺身の2種盛はマグロと鯛でした。マグロは、赤身ではなく中トロと大トロの間くらいの味でした。鯛には味噌をつけるのがお勧めということでした。

 

~天婦羅~

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20160509002738j:plain

メインの天婦羅ですが、揚げる食材を見せてくれました。写真は2人前です。

一品一品は撮影しませんでしたが、車海老の天婦羅はもちろんのこと、アナゴがふわふわだったのと、カワハギが脂がのっていておいしかったです。サツマイモが甘くておいしかったです。 

天婦羅は大根おろし、塩、レモン、カレー塩、抹茶塩が用意されていて自分の好きな食べ方を試せるのがよかったですね。

手際よく揚げてくれるので見てるほうも楽しかったです。

 

~箸休め~

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20160509002715j:plain

天婦羅の合間に、もずく酢が出されましたが、脂っぽいものの間に酢のさっぱりした味がいい感じでした。 

 

~御食事~

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20160509002638j:plain

最後のかき揚げに入る前に、追加オーダーをするか聞かれましたがお腹いっぱいだったので、最後のかき揚げをお願いしました。

食事はご飯とそばが選べました。私はご飯(白飯+赤だし+漬物)を選んで、妻はお腹がいっぱいだったようでそばを選んでいました。

かき揚げは、海老が贅沢に使われていて海老を食べているような感じでした。

 

~水菓子~

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20160509002656j:plain

デザートは、ゆずのシャーベット、イチゴ、わらびもちに黒蜜という具合にあっさりしたものでしたが、天婦羅あとでしたので逆にあっさりしたものが良いですね 

 

2日目朝食

 夕食後は温泉入ったりしてゆっくり休んで寝て起きたら朝食です。朝食の前に温泉入りましたが。

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20160509003226j:plain

 黒潮和朝食膳(2160円)

洋食のバイキングと選べましたが、和食にしました。最初にニューサマーオレンジ酢もありました。伊豆っぽい料理で控えめな優しい味付けなのでありがたかったです。平日なこともあり、席は当たり前ですが、空いていました。

 

天気が晴れたり曇ったり雨が降ったりとあまりよくなかったので、日中はホテルでのんびり過ごしたり、室内プールでおよいだり、 本読んだり、ビール飲んだりしてました。

お昼もラウンジでたべましたが、海の眺めがいいロケーションでした。値段はお高かったですが・・・。

 

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20160510014621j:plain

 夕食まで時間があったので、ぐらんぱる公園へイルミネーションを見に行きました。

小雨で霧がかかっていましたが、そこそこきれいでした。

 

2日目夕食

 エクシブ伊豆には2つのレストランがあって、2日目は南欧料理のラペールにしました。

tabelog.com

 

~メニュー~

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20160509003257j:plain

今回頼んだのは、一番安いコースのカジュアルコース「ポムロール」(5400円)でした。繰り返しますが、福利厚生で利用する我々にはこれでも十分贅沢です。

妻とシャンパンで乾杯して夕食スタート。

 

~一口のお楽しみオードブル“良き日々”~

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20160509003317j:plain

ニンジンのムースにヨーグルトソースがかかっていました。 

 

~本日のスープ~

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20160509003338j:plain

スープは、タマネギのポタージュでした。 パンは、オリーブオイルと岩塩がつけ合わせで用意されていました。

 

~人参と大根のヴァリエーション シーフードの饗宴~

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20160509003401j:plain

野菜とシーフードのマリネでした。海老、タコ、ホタテ、イカとあっさりしていておいしかったです。というか、海老を大量に食べまくる毎日です。

 

~メカジキのグリル カプレーゼ風~

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20160509003418j:plain

塩加減とソースが絶妙でした。白いのはチーズです。 ソースをパンにつけて食べるとそれはそれでおいしかったです。

 

~豚バラ肉のベルギービール煮~

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20160509003439j:plain

メインの肉料理です。和食で言うなら豚の角煮ですね。柔らかく煮込まれているのでとろけそうでした。 

 

~オレンジ風味のヴァシュラン ヨーグルトのムース~

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20160509003454j:plain

 デザートで終了。パッションフルーツのシャーベットがおいしかったです。

 

3日目朝食

リゾートホテルでの楽しい時間も終わりでいよいよ帰る日です。そんな最終日の朝ごはんも和食をチョイスしました。前日と同じメニューだったら嫌だなあと危惧していましたが、心配無用のメニューでした。

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20160509001838j:plain

黒潮和朝食膳(2160円)

 

お味噌汁は、あら汁でしたが、具がなぜか伊勢海老でした!何気なく箸で具をつまんだらやけに大きい海老の頭が出てきたので、朝から焦りました^^;

昨日より食事をとっている人が多かったのです。ホテルの人の話だと連休中は大混雑して温泉とかもごみごみするらしいです。早めに休みとってよかった。

 

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20160510015826j:plain

朝起きたときは晴れていましたが、ご飯食べると雲がかかってきました。

豪華で楽しいエクシブ伊豆ともお別れです。ゆったり過ごしてリラックスできたのでいいホテルでした。

 

ホテルをチェックアウトした後、小室山で行われているつつじ祭りに行きました。

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20160510015508j:plain

ちょっと満開を過ぎていましたけど、きれいに咲いているつつじを見ることができました。ここの名物は、ピンク色のつつじソフトクリームらしいので、妻が食べていました。自分は、ニューサマーオレンジソフトを食べました。ちなみに、リフトで山頂に登るとソフトクリームの割引券がもらえます。

 

帰りは伊東駅祇園で名物のいなりずしを夕食用に買って、そのまま伊東駅からスーパービュー踊り子号で帰りました。

 

2泊3日の日程でしたが、伊豆を満喫できた有意義な旅行でした。また、行きたいです。

なんかエクシブの会員権がちょっとほしくなりました(笑)

 

 


【広告】