板橋のとあるインデックス投資家。の日記

板橋区に住む、インデックス投資信託、ETFメインの個人投資家の備忘録です。あと、クラウドファンディングやふるさと納税もやってます。

【広告】



エクシブの会員権がちょっとほしくなった

[広告]

シャープが発表した2016年3月期連結決算の純損益が2559億円の赤字(前期2223億円の赤字)で東証1部から2部へ指定替えにはじまり、東芝が12日発表した2016年3月期連結決算の純損失が4832億円(前期は378億円の赤字)となって、さらに三菱自動車工業日産自動車が支援するという目まぐるしい?もうお腹いっぱいのニュース目白押しの1日でした。

シャープは、TOPIXとかのインデックスファンドで近いうちに売りが入るんですかね?

もう上場廃止したほうがよさそうな気もしますが、損害被る投資家も多そうです・・・。やっぱり、セルインメイなのでしょうか?

 

さて、先日休暇をとってエクシブ伊豆に連泊してきたと書きました。

 

the-unsung-war.hatenablog.jp

 

 その前は、エクシブ箱根離宮へ行きました。これが初エクシブ体験でした。

the-unsung-war.hatenablog.jp

 

それぞれ別な施設でしたが、2回宿泊してエクシブが気に入ったんですよね。そこでタイトルとなっているエクシブの会員権がちょっとほしいという話です。もともと別荘とかセカンドハウス的なものがほしいなあとは思っていました(別荘といえば、都知事が湯河原の別荘に公用車で通って問題になっていますね。因果なのか、エクシブ湯河原離宮も現在建設中です)。

まあ、普通のサラリーマンでもエクシブのオーナーになれるのかなあと会員権の中古市場を調べてみました。新規会員の値段も見てみましたが、エクシブ湯河原離宮はまったくもって無理な値段でした。600万とか無理です。

 

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20160513014915j:plain

*1

 

ちょっとあきらめきれなかったので、それで、 古いエクシブ伊豆の中古価格を見てみました。

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20160513015221j:plain

 

一番安いので取得するのに大体100万円くらいですねか((

http://www.resortstation.co.jp/kakaku/xiv-hotel.php

。それ以外に固定資産税、年会費がランニングコストで必要になります。あと、宿泊費は泊まった分だけですね。

どうやら中古市場に出るとかなり値段が下がるっぽいです。調べていろいろ面白いというか勉強になりました。

 

う~ん、買おうと思えば買えないこともないですけど、悩ましいですね。 と、勢いでいろいろ調べてみましたが、リゾート会員権は手放すとき二束三文になりそうですね。

 

配当金などの不労所得が年間30万円くらいあれば、ランニングコスト痛くなさそうです。豊かな老後のためにはほしい気もしますが、現状そんなに稼げてないのでちょっと無理ですね、今は。

 

結論としては、職場の福利厚生で法人会員として利用できるので、自分で持つ必要はないですかね。福利厚生が打ち切られたらその時考えることにします。

 

ゴルフ・リゾート会員制クラブの実務

ゴルフ・リゾート会員制クラブの実務

 

 


【広告】