板橋のとあるインデックス投資家。の日記

板橋区に住む、インデックス投資信託、ETFメインの個人投資家の備忘録です。あと、クラウドファンディングやふるさと納税もやってます。

【広告】



【maneo】2016年5月の分配金

[広告]

最近は日没までの時間が長くなり、18時半くらいだとまだ明るい状態になってますね。気温も暑くなって、ビールがおいしい季節になってきましたね。まあ、ビールは冬でも夏でもいつ飲んでもおいしいですけどね(笑)

 

さて、世間では3月決算だった企業が業績発表を行う時期ですね。自分も保有している会社の業績が気になりますし、株主総会と配当金の支払い、株主優待を受け取ったりといろいろ忙しい時期になりますね。まあ、こればかりは、株主の義務なので放棄するわけにはいきません。

保有している株だけでなく、今後保有している会社の最新の状況とかもチェックしたりとやらなければいけないことは数多くあります。そういう面では、ETFとかはそんなに手間がかからないので楽ですね。 

 

最近はリゾートトラストのエクシブの話が続きましたが、今回はタイトル通り資産運用のお話です。

さて、今月もmaneoから分配金が支払われました。

 

今月の分配金

 5月は1034円の収益があり、税引き後は824円の分配でした。黄色で塗りつぶした行ですね。

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20160513201237j:plain

若干、先月よりだいぶ分配が下がっていますね。先月繰り上げ償還が発生した上に今月も繰り上げ返済が発生しましたからね。何はともあれ、無事に帰ってきたので安心しました。

 

ちなみに、先月はこんな感じでした。 

先月の分配金

the-unsung-war.hatenablog.jp

 

2016年度の分配予定

 ちなみに現時点(2016年5月)での2016年の分配予定は以下のようになっています。繰り上げ返済があったので、前回より分配が減っています。

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20160513201446j:plain

 

繰り上げ返済された2万円をちょうど投資できる案件が募集されていたので、繰り上げ返済された2万円は再投資しました。

案件がまだ成立していないので、分配予定には再投資した2万円は反映されていません。なので、もう少し分配金が増えると思います。

 

6月は何も起こらなければ賞与が支給されるので、賞与からmaneoに若干投資する資金を振り分けて、50万円くらいで運用している状態にしたいと思います。

 豊かな老後、お金に困らない生活のためにもリスクとリターンのバランスを取りながら運用していきたいと思います。

目指せエクシブオーナー(ぇ

 

 


【広告】