板橋のとあるインデックス投資家。の日記

板橋区に住む、インデックス投資信託、ETFメインの個人投資家の備忘録です。あと、クラウドファンディングやふるさと納税もやってます。

【広告】



クラウドバンク2016年5月の分配金

[広告]

前回の更新からまた間が空いてしまいました。なかなか書き続けるの難しいですよね、各ネタもあんまりないですし、仕事とかでなかなか時間が取れなかったりします。そういう面では、毎日更新している人はすごいなあと感じています。

 

伊勢志摩サミット開催が近づいてきて、都内のゴミ箱が撤去されたり、駅などで警察官が警備に配置されたりと 物々しい警備になっていますね。

テロとか何事もなく無事にサミットが終わってくれることを切に願っています。何かあると相場も動きますから、投資しているこっちもたまったもんじゃないですからね。

 

さて、資産運用で投資しているクラウドバンクから2016年5月分の分配金が支払われました。ご存じない人がいるかもしれませんが、クラウドバンクは、融資型クラウドファンディング・サービスのことです。まあ、マネオみたいなものだと思っていただければよいかと思います。

 

 クラウドバンクについては、前から運用していましたが、一度トラブルが発生して、うまく運用ができなかった期間がありました。うまく運用できなかったというのは、デフォルトとかではなく、監督省庁から行政処分を受けていました。

 

クラウドバンクの行政処分

クラウドバンクは、過去平成27年7月3日に関東財務局長より行政処分を受け、業務停止命令に基づき、平成27年10月9日までの間一部業務を停止していたことがありました。

crowdbank.jp

 

 昨年10月から営業再開したのですが、その間に運用中のファンドは問題なく運用され、配当金が支払われていました。ただ、償還された金額を再投資することができなかったので、償還金はまとめてマネオへ移行して運用しています。当時は、クラウドバンク25万円、マネオ25万円くらいの半々で運用していました。

クラウドバンクのいいところは、1万円から投資できるのが大きいですね(一部案件除く)。マネオは、案件ごとに最低金額が指定されるのでうまく再投資できないことがあります。

 

そんなクラウドバンクですが、現在約8万円ほど運用しています。その配当金が支払われました。その8万円も業務再開時に残っていた8万円ですけどね。

 

2016年5月の収益

 

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20160522180826j:plain

5月時点で79502円運用していて、分配金が409円(税引き後332円)支払われました。 運用金額が少ないのでこんな感じですかね。5月の利回りは6.1%となっています。

 

運用状況

 

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20160522180842j:plain

 

一度、行政処分されたので改めてリスクを感じたことはありましたが、再開したので、運用資金を増やして25万円くらいを目安にしたいと思います。さすがに問題点は改善し、襟を正して業務を行っていると信じたい。

まあ、ほかに良さそうな運用先がないですし、25万円くらい(5%で運用して年間1万弱の分配金)なら資産全体からみれば自分の許容範囲ですしね。

 

という感じで、資産運用はすべてが順調ではなく、たまにはそういう想定外の出来事もあったりします。

 

年利7%!今こそ「金利」で資産を殖やしなさい!

年利7%!今こそ「金利」で資産を殖やしなさい!

 

 


【広告】