読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

板橋のとあるインデックス投資家。の日記

板橋区に住む、インデックス投資信託、ETFメインの個人投資家の備忘録です。あと、クラウドファンディングやふるさと納税もやってます。

【広告】



「個人型確定拠出年金」(個人型DC)の改正案が成立

資産運用 雑感 運用スタンス

[広告]

こないだゴールデンウィークになって、エクシブ伊豆にいってリフレッシュしてきたと思っていたら、もうその5月も終わりそうになってきています。6月になったら、早いもので1年の半年がたつんですよね・・。

 

さて、今日は投資家にとってはかなり重要な法案が成立しました。みなさんすでに知っていると思いますが。

 

www.asahi.com

 

私の職場だと企業年金があって、ちょうど「個人型確定拠出年金」(個人型DC)に加入できなくて、ずっと悔しい思いをしていたので、改正案が可決されるのを首を長くしてまっていました。

 

「個人型確定拠出年金」(個人型DC)は投資した金額が所得税の控除になるし、税金もかからないので、インデックス投資家を自認する私にとっては、うってつけの制度です。ネックは、60歳になるまで引き出せないことですが・・・・。まあ、それは特定口座やNISAで運用すればいいことですけどね。

 

dc.nomura.co.jp

 

来年からなので、今後の老後資金の積み立て方針や、どこで口座開くか、どの投資信託で運用するかを検討していきたいと思います。

 

今のところ、SBI証券マネックス証券に口座を開いているので、まずは今口座がある証券会社の「個人型確定拠出年金」(個人型DC)について調べておきたいと思います。

 

この流れを受けて、株式市場や証券会社がにぎわえばいいですよね。NISAで少し認知されたといわれても我々個人投資家はマイナーな存在ですから。 

 

確定拠出年金の教科書

確定拠出年金の教科書

 

 

 


【広告】