板橋のとあるインデックス投資家。の日記

板橋区に住む、インデックス投資信託、ETFメインの個人投資家の備忘録です。あと、クラウドファンディングやふるさと納税もやってます。

【広告】



2016年5月にmaneoの繰り上げ返済がありました

[広告]

伊勢志摩サミットも衝撃的な共同声明や大きな事件もなく無事に終わってとりあえずホッとしています。消費税増税見送りがいろいろうわさされていますが、ちょっとくらい延期されてもあんまり影響ないんじゃないかと個人的には思っています。

 

消費税増税延期になっても、どうせ消費に回ることはなくみんな節約とか貯蓄に励むんじゃないかと思っています。節約は大事だと思いますが、この低金利のご時世に現預金を積み上げるメリットあんまり感じないんですよね・・・。

 

消費税増税は、延期になっても避けられないので、それまでにもっとインカムゲインで稼げる仕組みを構築しておいたほうがいいと思います。まあ、お金儲け=悪いこと、不労所得=悪という意識が強いので、無理なのかもしれませんが。全部を株式で持てとは言いませんが、全部を現預金で持つのと何が違うんでしょうね?

まあ、他人を気にしても仕方ないので、我が家は我が家の道をひたすら突き進むだけですが。

 

さて、maneoから繰り上げ返済の連絡メールが来ていました。実際に口座に払い戻されるのは6月の配当金と一緒に払い戻される予定です。

 maneoは、ここ最近毎月繰り上げ返済が発生しています。繰り上げ発生しないで、償還されたほうがいいのですが、それは投資家の都合であり、借りる方の都合もあるのでしょう。

 

前回の繰り上げ返済

 

the-unsung-war.hatenablog.jp

maneoは結構な頻度で繰り上げ返済があるので、予定通りのスパンで運用できないことがあります。まあ、新しい案件がどんどん募集されるので、その都度再投資しています。 と、毎回書いていますが、このところは毎月繰り上げ返済が発生していますね・・。

繰り上げして再投資していますが、募集から運用開始まで若干のスパンがあるので、運用効率が悪くなってしまうんですよね。

 

分配予定表

繰り上げ返済によって、 現在の運用予定は以下のようになりました。

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20160529002148j:plain

今後も繰り上げ返済があるかもしれないので、この予定通り運用できるかはわかりません。前々から目標としてる税引き後2万円の利益は確保できそうですかね。

 

旧分配予定表

 5月に分配されたときはこんな感じでした。

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20160513201446j:plain

9月まで償還はない予定でしたが、繰り上げ発生で予定が変わってしまいました。

 

今後のmaneo運用方針

とりあえず、返済されたら全額再びmaneoに投資して運用しようかと思います。再投資するにしても、今回は金額が5万円なので、1つの単独案件に再投資ですかね。

 

ここ最近繰り上げ返済→再投資→繰り上げ返済→再投資と当初の利回り+運用期間で運用できていませんが、資金を減らしたりすることは考えず、maneoでは50万の運用になるのも目標にしていきたいと思います。

来月は職場からボーナスも支給されるはずなので、ちょっと資金を追加して50万円にしようと思います。

出口としては、50万運用して利益で+10万、つまり60万くらいになったら10万抜いていこうかなと思っています。

 何はともあれ大きく負けないことが大事なので、maneoは魅力的な金融商品ですが、バランスに気をつけて運用していきたいと思います。

 

 

 


【広告】