
板橋のとあるインデックス投資家。の日記

板橋区に住む、インデックス投資信託、ETFメインの個人投資家の備忘録です。あと、クラウドファンディングやふるさと納税もやってます。

【広告】



オリックス(8591)の第53期株主総会招集通知と配当金

[広告]

アメリカの雇用統計がいまいちだった影響なのか、円が1ドル106円と2年近く一気に動いていますね。すでに先物が値下がりしているので、週明けの東京市場があれそうで、またメディアがアベノミクス失敗と騒ぎ出しそうで怖いです。

 

さて、そんなこんなで保有しているオリックス(8591)から、第53回定時株主総会召集の通知が届きました。オリックスはもともと良さそうな会社だと思っていたので、株を購入しました。ちなみに保有株数は、100株です。

 

カーシェアリングとか空港運営とかいろいろ積極的にやろうとする姿勢がいいと思っています。あと、野球チームも・・・・。

 

また、オリックスは、株主優待を導入して、カタログギフトが送られてくることになっています。案内見ると6月下旬に来るようです。

 

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20160604214409j:plain

 

日時:平成28年6月21日(火)午前10時~ (受付開始:午前9時)

場所:東京都千代田区紀尾井町4番1号 ホテルニューオータニ ザ・メイン 宴会場階 芙蓉の間

 

ちなみに、「芙蓉の間」って「ふよう」って読むんですね。正直読めませんでした。 

 

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20160604214740j:plain

 

  • 第1号議案 定款一部変更の件
    →当社および子会社の事業活動の現状に即し、事業内容の明確化を図るため事業目的を追加。空港、道路、その他公共施設の企画、開発、維持管理、運営。農産物、食品、農業関連製品の生産、加工、売買、研究開発。
  • 第2号議案 取締役13名選任の件
    →取締役7人+社外取締役6人の合計13人の選任。社外取締役は、WBSでおなじみのロバート・フェルドマン氏、竹中平蔵氏などの名前があります。さすが大企業!

  

気になったのは、封筒にも冊子にも「株主総会に配布していたお土産を今年は取りやめる」胸が赤色の文字で目立つように書かれていますね><

ちょっと、お土産を期待していたのでこれはショックでした・・・。まあ、お土産が大事なのではなく、経営のほうがが大事なので仕方ないといえば仕方ないですね。逆に、経営が悪いのにお土産でごまかされても困りますから。

 

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20160604215416j:plain

オリックス(8591)は、株主総会開催前に配当金が支払われるんですね。1株当たり23円75銭なので、100株保有している私には、2375円支払われました。ただし、オリックス(8591)はNISA口座での保有ではないので、20.315%の税金がかかります。

 

前期の52期は、1株当たり36円だったのが、53期は1株当たり45.75円と配当が増えています。前期の52期は、1株当たりの純利益が、179.21円。今期53期は、1株当たりの純利益が198.52円と増加しています。

 

株主総会ですけど、6月21日は、普通に仕事ですので、郵送で議決権を行使しようと思います。ホテルニューオータニは一回も行ったことないので行ってみたいですね。

ちなみに、お土産もらえるんだったら行っていたかもしれません(笑)

 

とりあえず、長期保有前提で購入しているので、当面保持し続ける予定です。配当もそこそこですしね。

 

話は変わりますが、今年は野球のオリックス調子悪いですよね・・・・。あまり野球は興味ないんですけど、今年は株主になっているので、少し気になります。経営と同じように野球チームもしっかりしてほしいものです^^

 


【広告】