読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

板橋のとあるインデックス投資家。の日記

板橋区に住む、インデックス投資信託、ETFメインの個人投資家の備忘録です。あと、クラウドファンディングやふるさと納税もやってます。

【広告】



ひらまつ(2764)のブラッスリー ポール・ボキューズ大丸東京で株主優待使ってきました

[広告]

安倍総理が消費税増税延期した影響なのか、TOPIXが連日下落していますね。 セルインメイの影響もあるんでしょうけど、毎年5月から8月にかけては軟調になりがちのような気がします。

 

 さて、5月は母の日があり、6月は父の日があります。自分の両親は、首都圏に住んでいないので、いつも良さそうなものを見繕ってそれぞれ送っていますが、妻の両親、つまり義理の父母は、近郊に住んでいます。いつもは、同じように何か送っていたのですが、今年は一緒の食事会をプレゼントということでご招待しました。

 

先日ひらまつ(2764)の株を保有し、株主フェアでどんな料理が出るのか、広尾のひらまつに行ってきましたが、自分も嫁も気に入っていました。

 

同じ経営なら味も安心だろうということで、今回はブラッスリー ポール・ボキューズ大丸東京に行ってきました。 

 

ひらまつの株主優待

the-unsung-war.hatenablog.jp

 

 ちなみに、 ブラッスリー ポール・ボキューズ大丸東京に行くのは今回が初めてです。広尾のレストランひらまつにしか行ったことがありません。

 

ひらまつの株主フェア

the-unsung-war.hatenablog.jp

  

ブラッスリー ポール・ボキューズ 大丸東京

 今回は、大丸東京の中に入っているブラッスリー ポール・ボキューズです。お昼に行ったのですが、休日ということもありすでに店内はお客さんでいっぱいでした。株主としてお店がはやっていると一安心です(笑)

ちなみに、女性グループできている人が多かったですね。女子会とかでしょうか?

 

tabelog.com

 

入り口で名前を告げると、席に案内されます。八重洲側にお店があるので、窓から八重洲の風景が見れます。八重洲の風景は、あまり楽しいものではないですね。 お店は、オープンキッチンで、料理人がてきぱき料理をする姿を見ることができます。

 

メニュー

 ランチは、4種類が用意されています。

  • Aコース¥2,315(魚料理または肉料理 、デザート、コーヒー)
  • Bコース¥3,500(前菜、魚料理または肉料理、デザート、コーヒー)
  • Cコース¥5,000(前菜、魚料理、肉料理、デザート、コーヒー)
  • 季節のシェフおすすめコース(アミューズ、前菜、魚料理、肉料理、デザート、コーヒー)

 

 今回頼んだメニューは、BコースのDÉJEUNER B(3500円税別)を事前に予約しておきました。コースを指定しておいたので、席にすでにコースの内容がおかれていました。

 

内容は、前菜、魚料理または肉料理、デザート、コーヒーです。ランチにはこのくらいがちょうどいいですね。

 

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20160602231941j:plain

 

前菜

 とりあえず、スパークリングワインで乾杯して前菜をいただきます。

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20160602231925j:plain

~スパイスを効かせた本マグロのパネ アボカドのワカモレと醤クリーム有機野菜のサラダ~

 

前菜は、決められているものが運ばれてきました。スパイスとカレー粉が結構効いていておいしかったです。囲んでいるオレンジのソースもスパイスが効いています。

 

バケットもパテとオリーブオイルと一緒に出されました。名前が失念しましたが、鳥のパテがカレー風味でおいしかったです。 

 

メイン

 

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20160602231849j:plain

 ~信玄どりむね肉のロースト グリーンアスパラガスとトマトのグラタン

ウニ風味のソースシュープレーム~

 

淡白な鶏肉に、ウニの濃厚なソースがマッチしていました。ディナーなら物足りなかったかもしれませんが、ランチだと逆にこのくらいのほうがいいですね。あと、アスパラガスがいい感じに焼かれていておいしかったです。

 

料金をプラスすることで、メインを肉料理にすることもできます。義父母にはせっかくなので、メインは肉料理(牛フィレ肉とフォアグラのロッシーニトリュフ香るペリゴールソース)にしていただきました。 

大きな牛フィレ肉の上に大きなフォアグラが乗っていてインパクトが大きく、義父母も喜んでくださいました。 

 

デザート

 

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20160602231832j:plain

 ~ショコラとヘーゼルナッツのヌガーグラッセ マスカルポーネのクリーム 

エスプレッソを注いで~

 

 「ムッシュ ポール・ボキューズのクレーム・ブリュレ」もありましたが、いつもメニューにありそうなので、今回はこっちにしました。

 

このデザートに、左上の小さなグラスのエスプレッソをかけて食べます。これが、とてもおいしかったです。濃厚な味なんですけど、苦いエスプレッソがいい感じに甘さとくどさを抑えてくれるので、全体として喧嘩せずにチョコとエスプレッソの味を楽しめます。

 

まあ、デザートは4種類用意されているので、悩みますね。デザートと一緒にコーヒーオr紅茶orオレンジジュースを選択してコース終了。満足のランチでした。

 

お支払い

 今回は母の日・父の日ということでの義理の両親を招いての食事会だったので、お支払いは自分持ちです。

 大体2万1千円くらいだったのすが、株主優待カードを使って10%オフになりましたので、2千円くらい割引されました。結構大きいですね。

接待や大切な人との食事に使うという方法には便利ですね。安心して招待できるお店があると便利です。

 

東京駅直結でこれますので、交通の便は便利です。ちょっと贅沢なランチがしたいときにはいいお店だと思います。また今度機会があれば来たいですね。今度は、牛フィレ肉とフォアグラのロッシーニトリュフ香るペリゴールソースに挑戦したいです。

 

創業35周年記念株主優待も実施されることですし、今から楽しみです。

 


【広告】