板橋のとあるインデックス投資家。の日記

板橋区に住む、インデックス投資信託、ETFメインの個人投資家の備忘録です。あと、クラウドファンディングやふるさと納税もやってます。

【広告】



みずほフィナンシャルグループ(8411)の第14期定時株主総会招集通知と配当金

[広告]

梅雨入りしたせいか、あまり天気が良くない日が続いています。しかし、東京の水がめのダムは貯水率が低下しているそうです。今年は暑い夏になるといわれいるので、梅雨の時期はしっかり雨降ってもらわないと、水不足になりかねませんね。

 

暑い夏だとビール会社や飲料メーカーにとって追い風になりそうですね。まあ、暑くても冷夏でも私はビールは飲むんですけどね(笑) 

暑い日に外で冷えたビールを飲むのは格別です。もっとも、飲むのは週末だけですが。

という感じで、みんなでカッツンカッツンビールを飲んで、つまみを食べれば景気はきっとよくなりますし、税収も増えますよ!

 

さて、株主総会シーズン真っ只中ですので、次の株主総会召集の通知が届きました。

 今回は保有しているみずほフィナンシャルグループ(8411)から、第14期定時株主総会召集の通知が届きました。

みずほフィナンシャルグループ(8411)は、配当利回りが高いの割に株価が低いので、株を購入しました。ちなみに保有株数は、100株です。

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20160609225523j:plain

 

福島銀行(8562)とは違ってカラー印刷の立派な冊子が入っていました。

 

the-unsung-war.hatenablog.jp

 

別にモノクロが悪いとは言いませんが、お金かけていると感じました。地方銀行メガバンクの力の差は大きいですね。

 

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20160609224704j:plain

日時:平成28年6月24日(金)午前10時~ (受付開始:午前8時30分)

場所:東京都千代田区丸の内三丁目5番1号 東京国際フォーラム(ホールA)

 

会社提案

  • 第1号議案定款一部変更の件
  • 第2号議案取締役13名選任の件

 

株主提案(第3号議案~第10号議案)

  • 第3号議案定款一部変更の件(剰余金の配当等の決定機関)
  • 第4号議案定款一部変更の件(政策保有株式の議決権行使)
  • 第5号議案取締役の選任
  • 第6号議案定款一部変更の件(顧客に対する言葉使い電話対応改善の件)
  • 第7号議案定款一部変更の件(顧客にランクが低いことを伝えない件)
  • 第8号議案定款一部変更の件(グリーンシートにおける最低手数料の撤廃)
  • 第9号議案定款一部変更の件(みずほ証券の顧客ランク制度(IPO除く)廃止の件)
  • 第10号議案定款一部変更の件(日本銀行にマイナス金利政策撤廃要望書の提出)

 

株主提案は内容を見たんですけど、う~ん、ちょっとなあ・・・と感じました。 

 

配当金

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20160609223414j:plain

 

みずほフィナンシャルグループ(8411)は、株主総会開催前に配当金が支払われるんですね。期末は1株当たり3円75銭なので、100株保有している私には、375円支払われました。ただし、みずほフィナンシャルグループ(8411)はNISA口座での保有なので、税金はかかりません。

前期の13期は、年間配当は1株当たり7.5円だったのですが、14期は前期と同じ7.5円でした。配当性向は、2015年度は28%、2014年度は30%となっています。配当性向を30%とする方針らしいので、おおむねその範囲の配当になっています。

 

議決権の行使

株主総会ですけど、6月24日は、普通に仕事ですので、郵送で議決権を行使しようと思います。ちなみに、お土産については、特になんとも書かれていません。

 

今後のスタンス

今後ですが、みずほフィナンシャルグループ(8411)は、配当利回りがいいので、当面保有するつもりです。みずほフィナンシャルグループ(8411)は、株主優待がないのですが、その分配当利回りがいいので、あんまり気にしていません。

 


【広告】