読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

板橋のとあるインデックス投資家。の日記

板橋区に住む、インデックス投資信託、ETFメインの個人投資家の備忘録です。あと、クラウドファンディングやふるさと納税もやってます。

【広告】



【maneo】2016年6月の分配金

[広告]

 

 6月末は、夏越の大祓式がありますね。知らず知らずに犯してしまった罪けがれを人形(ひとがた)に託して身体を清め、神社でお祓いを行うという行事がありますが、先日結婚式を挙げた湯島天満宮から家宛に夏越の大祓の案内と人形と振込書が送られてきました。

気持ちだけ振り込んで、人形(ひとがた)に罪けがれをうつして、郵送で送りました。今年も元気に投資を行えて、資産運用と株主優待で豊かな日々を過ごせることを願います。ほら、資産運用とかって「けがれ」が多そうですからね^^;

 

大祓は、6月と12月にありますが、6月の大祓が終わるともうすぐ夏だなあと思いますし、12月の大祓が終わるともう1年も終わりという節目を感じます。早いもので今年も半分が終わろうとしているんですね。

 

 さて、繰り上げ返済などがありましたが、今月もmaneoから分配金が支払われました。

 

 

今月の分配金

 6月は3431円の収益があり、税引き後は2737円の分配でした。黄色で塗りつぶした行ですね。

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20160609234531j:plain

若干、先月よりだいぶ分配が上がりました。先月繰り上げ償還が発生した上に今月も繰り上げ返済が発生しましたが、4月に再投資した2か月分が今月に分配されたからだと思います。何はともあれ、今月も無事に分配されたので安心しました。

マネオは、投資した案件の最初の分配は、翌月ではなく翌々月にまとめて支払われるルールになっているので、ちょっと注意ですね。

 

ちなみに、先月はこんな感じでした。 

 

先月の分配金

the-unsung-war.hatenablog.jp

 

2016年度の分配予定

 ちなみに現時点(2016年6月)での2016年の分配予定は以下のようになっています。繰り上げ返済があったので、前回より分配が減っています。

 

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20160609235420j:plain

繰り上げ返済された6万円をちょうど投資できる案件が募集されていたので、繰り上げ返済された6万円は再投資しました。

案件がまだ成立していないので、分配予定には再投資した6万円は反映されていません。なので、もう少し分配金が増えると思います。

やっぱり、繰り上げ返済→再投資までのタイムラグが地味に効いているような気がします。

 

今後の方針

 6月に無事賞与が支給される予定なので、先月計画していた通り、賞与からmaneoに5万円ほど投資する資金を振り分けて、50万円くらいで運用している状態にしたいと思います。

今月も繰り上げ返済が発生するかもしれませんが、発生したものはしたものとしてあきらめて、安全そうな案件に再投資していきたいと思います。

 

 


【広告】