
板橋のとあるインデックス投資家。の日記

板橋区に住む、インデックス投資信託、ETFメインの個人投資家の備忘録です。あと、クラウドファンディングやふるさと納税もやってます。

【広告】



クラウドバンク2016年6月の分配金

[広告]

仕事は、基本カレンダー通りなので、土日や祝日は休みなのですが、例によって例のごとくこの時期は、定時株主総会招集の通知がたくさんくるので、休みの日は送られてきた事業報告や決算書に目を通して、議決権を行使する日が続いています。

 

これも株主の権利及び義務で資産運用の一環なので手抜きはできませんし、いろいろ勉強になります。総会が終われば今度は優待が送られてくるシーズンになりますね。

そういうことに時間を割きたくなければ、ETFなどを購入すれば煩雑な作業からは解放されると思います。

 

さて、資産運用で投資しているクラウドバンクから今月も2016年6月分の分配金が支払われました。

ご存じない人がいるかもしれませんが、クラウドバンクは、融資型クラウドファンディング・サービスのことです。まあ、マネオみたいなものですね。

 

 

2016年6月の収益

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20160611132519j:plain

6月時点で79415円運用していて、分配金が514円(税引き後416円)支払われました。 運用金額が少ないのでこんな感じですかね。6月の利回りは7.9%となっています。先月投資資金が少し償還されたので、運用資金が減少しています。

リターンについて、先月よりちょっと運用利回りがよくなっていますが、理由はわかりません。年間で見ると何とか5%で運用できています。

 

先月の収益

先月の集積はこんな感じでした。5月時点で79502円運用していて、分配金が409円(税引き後332円)支払われ、5月の利回りは6.1%となっていました。

 

the-unsung-war.hatenablog.jp

 

先月から特に投資金額増やしてはいないので、先月とほぼ状況は変わっていません。

 

運用中のファンド

 

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20160611133014j:plain

現在7つのファンドに投資して運用しています。ファンドの分類内訳はこんな感じになっています。

  • 代替エネルギー特化型ローンファンド×4
  • 中小企業支援型ローンファンド×3

 

運用状況

 

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20160611134558j:plain

現在8万円くらいを運用しています。ほかに良さそうな運用先がないですし、25万円くらい(5%で運用して年間1万弱の分配金)の運用をめざして、投資資金を増やしていきたいと思います。

 

クラウドバンクのいいところは、1万円から投資できるのが大きいですね(一部案件除く)。マネオは、案件ごとに最低金額(大体5万円以上が多い)が指定されるのでうまく再投資できないことがあるので、投資しやすいですね。ただ、マネオに比べ人気がいまいちなのか、案件が埋まるまで割と時間がかかりますし、全額あつまらないこともあります。

 

ただ、クラウドバンクやマネオは通常の株や債券に比べてリスクが大きいので、注意が必要だと思います。

 


【広告】