読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

板橋のとあるインデックス投資家。の日記

板橋区に住む、インデックス投資信託、ETFメインの個人投資家の備忘録です。あと、クラウドファンディングやふるさと納税もやってます。

【広告】



板橋区から納税通知書兼決定通知書が届きました

[広告]

JTB個人情報流出790万件発生したと発表したり、昨日に引き続き東京の株式市場も下落したりと、心理的に投資を避けたくなる状況ですね。

 

6月といえば、今年の住民税が決まる季節です。というわけで、タイトルの通り、板橋区役所から以前確定申告したので、納税通知書兼決定通知書が届きました。

名前の通り板橋区に住んでいるので、当然のごとく板橋区から届きました。

 

the-unsung-war.hatenablog.jp

 

マネオやクラウドバンクでの分配金は源泉徴収されるのですが、

職場で特別徴収されてもいいのですが、いろいろ突っ込まれたりするのは嫌ですし、自分で納めることで税金の重みを感じられるので、普通徴収にしました。副業ばれたくない人は、普通徴収選びましょう。

 

感想としては、税金高いですよね・・・。こっちはリスクを負ってマネオなどに投資して分配金をゲットして何とか利益出しているのに、国はノーリスクで税金を徴収していきます。

ちゃんと、経済発展するために使ってくれればいいんですけど、都知事見てると、湯河原の別荘通いに使われたりと、腹立たしいことこの上なしです。

まあ、脱税するとお縄になりますし、気に食わないからといって義務を放棄するつもりはないので、ちゃんと納税しますけどね。

 

そんな感じで6月30日が期限なのでそれまでに支払ってきます。コンビニでも支払えるので便利ですね。

 


【広告】