板橋のとあるインデックス投資家。の日記

板橋区に住む、インデックス投資信託、ETFメインの個人投資家の備忘録です。あと、クラウドファンディングやふるさと納税もやってます。

【広告】



2016年6月にmaneoの繰り上げ返済がありました

[広告]

イギリスでEU残留派の女性会員議員が殺害されたり、アメリカのフロリダ州でテロがあったりと、なかなかきな臭いニュースが飛び交っていますね。おまけに中国も日本領海で挑発行為を続けていますし。

そんなこんなで、日本もリスクオフの影響で急な円高、それにともなう連日の株安が続いています。おかげさまで、私の所有資産(日本株投資信託ETF)も目減りしています(涙) 

 

とりあえずは、イギリスのEU残留か脱退かの国民投票結果が出るまでは不安定な状況が続きそうです。

 

さて、タイトルの通りmaneoから繰り上げ返済の連絡メールが来ていました。実際に口座に払い戻されるのは6月22日だそうです。今回は今までと同じように翌月の配当金と一緒に払い戻されるのではなかったので、ちょっと予想外でした。

 

 

前回の繰り上げ返済

the-unsung-war.hatenablog.jp

毎回このタイトルで記事書いていますが、maneoは結構な頻度で繰り上げ返済があるので、予定通りのスパンで運用できないことがあります。

まあ、新しい案件がどんどん募集されるので、その都度再投資しています。 と、毎回書いていますが、このところは毎月繰り上げ返済が発生していますね・・。

しかし、こう毎月繰り上げ返済されるとちょっと運用するほうも困りますよね。

 

分配予定表

繰り上げ返済によって、 現在の運用予定は以下のようになりました。

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20160617195421j:plain

今後も繰り上げ返済があるかもしれないので、この予定通り運用できるかはわかりません。前々から目標としてる税引き後2万円の利益がちょっと怪しくなってきましたね。

でも、いつもは翌月の分配金と同時に返済があるのですが、今回は6月22日に返済されますから、ちょっと早めに再投資できそうです。 

 

旧分配予定表

 6月に分配されたときはこんな感じでした。

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20160609235420j:plain

 

今後のmaneo運用方針

とりあえず、返済されたら全額再びmaneoに投資して運用しようかと思います。再投資するにしても、今回は金額が11万円なので、2つの案件に分散投資ですかね。

ここ最近は毎月繰り上げ返済→再投資→繰り上げ返済→再投資と当初の利回り+運用期間で運用できていませんが、繰り上げ返済を前提に随時再投資して運用していきたいと思います。

とりあえず、当初から目標としている運用資金50万円にするために、ボーナスから少し金額を追加して運用していきたいと思います。

ただ、最近国内、海外含めていろいろきな臭いので、ちょっとこういう高利回りな商品は怖いと感じますので、資産全体のアクセント程度にとどめておくのが良いですかね。

 


【広告】