読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

板橋のとあるインデックス投資家。の日記

板橋区に住む、インデックス投資信託、ETFメインの個人投資家の備忘録です。あと、クラウドファンディングやふるさと納税もやってます。

【広告】



ルノワール展とひらまつ(2764)のブラッスリー ポール・ボキューズ ミュゼ(国立新美術館)で株主優待使ってきました

リフレッシュ 株主優待

[広告]

先日母と妹が上京して遊びに来たので、国立新美術館で開催されているルノワール展へ連れていきました。

休みということもあり、午前中から会場は混雑していました。TVなどで見たことがあるような絵も展示されていて、美術にまったく知識も興味もない私にも楽しめる内容でした。

 

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20160617233900j:plain

 

展示会の鑑賞も終わって、ちょうどお昼時だったので、ご飯を食べることになりました。あまりで歩いて探し回りたくないし、できればおいしいお店ということで、国立新美術館の中にあるブラッスリー ポール・ボキューズ ミュゼに行きました。

 ブラッスリー ポール・ボキューズ ミュゼは、ひらまつ(2764)が経営してるので、ひらまつ(2764)なら味も安心だろうということで、ブラッスリー ポール・ボキューズ ミュゼに行ってきました。

 

ひらまつの株主優待

the-unsung-war.hatenablog.jp

 

 ブラッスリー ポール・ボキューズ ミュゼは初めてでした。今まで行ったのは、ブラッスリー ポール・ボキューズ大丸東京、広尾のレストランひらまつですので3店舗目です。着々と攻略しています(笑)。

 

ブラッスリー ポール・ボキューズ大丸東京

the-unsung-war.hatenablog.jp

 

ひらまつの株主フェア

the-unsung-war.hatenablog.jp

 

ブラッスリー ポール・ボキューズ ミュゼ(国立新美術館)

 今回は、国立新美術館の中に入っているブラッスリー ポール・ボキューズ ミュゼです。お昼に行ったのですが、休日ということもあり国立新美術館も混雑していて、店内はお客さんでいっぱいで待ち行列ができていました。株主としてお店が混雑しているとなんとなく一安心です(笑)

ブラッスリー ポール・ボキューズ大丸東京とは違って、家族連れやカップル、友達で来ている人が多かったですね。

 

tabelog.com

 

このお店はランチの時間帯は予約できないようです。12時半くらいに行ったのですが、すでに店内は満席ででしたので、入り口で並んで席に案内されるのを待ちます。国立新美術館の3階にあるラピュタみたいなでっぱりの小島にレストランはあります。

レストランの席数は結構多くて、回転は速いようでしたね。大体20分くらいまって、席に案内されました。

 

メニュー

 ランチは、3種類が用意されています。

  • ブランコース¥2,200(リエット、魚料理もしくは肉料理、デザート、コーヒー)
  • ルージュコース¥3,800(リエット、前菜、魚料理もしくは肉料理、デザート、コーヒー)
  • ルノワール展特別ランチコース¥4800円(アミューズ、前菜、魚料理、デザート、コーヒー)

 

今回頼んだメニューは、ブランコース(2200円税別)を4人でオーダーしました。 

内容は、リエット、魚料理または肉料理、デザート、コーヒーです。ランチにはこのくらいがちょうどいいですね。

 

とりあえず、私は今回もスパークリングワインをオーダーして、飲みながらリエットを食べます。 昼間から飲むスパークリングワインは格別です(笑)

リエットは、以前大丸店でたべたものと同じカレー味でした。オリーブオイルはなかったです。ただ、パンは大丸のほうがおいしかったですね。

 

メイン

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20160617233332j:plain

 ~仔羊のトマト煮込み クスクスと季節の野菜添え~

 

濃厚なトマトソースと柔らかく煮込まれていた子羊の肉がおいしかったです。 野菜とトマトソースの相性の良かったですし、トマトソースをバケットにつけてもおいしかったです。

クスクスは、初めて食べましたが、なんかこう不思議な味でした。

 

メインは4種類から選ぶ形式でした。肉2種類、魚2種類ですね。一部メニューは追加料金が必要です。

 

デザート

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20160617233358j:plain

 ~ココナッツのブランマンジュ パッションフルーツのクーリバナナとくるみのケーク~

 ちなみに、デザートは3種類用意されていて、一品選ぶスタイルです。私は、写真のものを選びました。

ブランデーが効いていてお酒が好きな自分にはよかったです。お酒が苦手な人にはお勧めできませんね。アイスもクリームもおいしかったんですが、クリームをつけて食べるとなおさらおいしかったです。

 

「ムッシュ ポール・ボキューズのクレーム・ブリュレ」もありましたが、妻と妹がオーダーしてました。二人ともおいしいと言って喜んでいました。1口分けてもらったのですが、香ばしくて確かに絶品でしたね。

 

デザートと一緒にコーヒーor紅茶orオレンジジュースを選択してコース終了。ショートコースでしたが、おいしい食事で会話も弾んで満足のランチでした。

 

お支払い

 今回は東京に遊びに来た母と妹を招いての食事会だったので、お支払いは自分持ちです。

 大体1万円くらいだったのすが、株主優待カードを使って10%オフになりましたので、1千円くらい割引されました。

国立新美術館でデートとかした時には使い勝手良いですね。難点は、ランチタイムは予約できないことですけど、席数が多いのでよほど混まない限り20分くらい待てば大丈夫じゃないでしょうかね。

辛口のコメントになりますが、料理のレベルと雰囲気は大丸のほうがよかったですね。美術館と組み合わせて利用するなら素敵なお店だと思います。

 

[rakuten:book:16723767:detail]


【広告】