
板橋のとあるインデックス投資家。の日記

板橋区に住む、インデックス投資信託、ETFメインの個人投資家の備忘録です。あと、クラウドファンディングやふるさと納税もやってます。

【広告】



上場インデックスファンド豪州リート(S&P/ASX200 A-REIT)(1555 東証)第30期の分配金

[広告]

今日は昨日に比べて、気温が低めでちょっと過ごしやすいですよね。日曜日は、ゆっくい起きて、噂の東京マガジン内のやってTRY!(お題の料理を女子が作る)を見るのが定番の過ごし方になっています。

あれ見ていると自分の常識なんてものは偏った考えなんだなあと痛感させられますね(笑) 

 

最近は個別株の株主総会招集の話題ばかりで、インデックス投資の話が全くなかったですが、久しぶりにインデックスETFに関する記事です。

今月も保有している上場インデックスファンド豪州リート(S&P/ASX200 A-REIT)(1555 東証)の第30期(平成28年3月11日~平成28年5月10日)の分配金がありました。

 

このETFは、貴重なブログの更新ネタを提供してくれるのでありがたいです。もちろん、貴重な運用収入でもありますけどね。保有している上場インデックスファンド新興国債券(バークレイズLocal EM国債)(1566 東証)についても、分配金が支払われましたが、それは別な記事で書きます。

 

 

そんなこんなで上場インデックスファンド豪州リート(S&P/ASX200 A-REIT)(1555 東証)の第30期(平成28年3月11日~平成28年5月10日)の分配金です。

今期の分配金

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20160619130313j:plain

 

160口保有しており、1口あたり9.10円なので分配金は1456円でした。

NISA口座での保有ですので税金はかかりません。

2か月に1回分配金が支払われるので、ちょっとしたお小遣いですね。もちろん、証券会社の口座に振り込まれたお金は引き出さずに、投資に回します。

 

前期29期の分配金

ただ、前期29期は1口あたり9円30銭なので1488円でした。前期に比べて、若干配当が下がっていますね。

 

the-unsung-war.hatenablog.jp

 

今後の方針

 前回29期の分配金が支払われたときと変わらず160口保有の状況です。追加購入しようと思っているのですが、金額がちょっと高くなっていたのと、伊勢志摩サミット、イギリスのEU離脱国民投票や、アメリカのテロの影響など、ちょっと投資するには嫌な環境だったので、結局追加購入はしませんでした。

 

「人の行く裏に道あり花の山」という格言がありますが、やっぱり怖いものは怖いです(笑)

 

6月22日にイギリスのEU離脱国民投票が行われるので、その結果を見てからですかね。上場インデックスファンド豪州リート(S&P/ASX200 A-REIT)(1555 東証)は、国外のREITに投資できる魅力あるETFなので、コツコツ購入していこうと思います。

 

 


【広告】