板橋のとあるインデックス投資家。の日記

板橋区に住む、インデックス投資信託、ETFメインの個人投資家の備忘録です。あと、クラウドファンディングやふるさと納税もやってます。

【広告】



コメダホールディングス(3543)のIPO落選しました。

[広告]

九州は大雨が降り、東北の岩手では竜巻が吹き荒れました。イギリスのEU離脱の動向は残留派が多くなっていると報じられたりと、日本国内も海外も目まぐるしく動いていますね。

ちなみに、朝は東急東横線が人身事故で止まって、お昼には西武池袋線で人身事故が発生して電車が止まりました。板橋区も大混乱です><

 

とりあえず、6月23日のイギリスの国民投票結果が判明するまでは、投資信託の自動積立以外は積極的な売買は基本様子見です。

 

さて、記事のタイトルのコメダホールディングス(3543)のIPOですが、100株を上限の価格で申し込んだのですが、落選しました。 つーか、こんなごたごたしている状況で上場するなよといいたいですけど、こんな状況になるなんてきっとわかりませんし、仕方ないですが・・・。

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20160620232154j:plain

ご覧のとおり、落選です。まあ、ダメ元で応募したのですが、やっぱり駄目でした。

個人的に宝くじや抽選や懸賞にはめっぽう弱いので(基本的に運がない)ので、特に気にしません。証券会社はSBI証券(旧イー・トレード)を使っているので、SBI証券で申し込んだのですけど、主幹事じゃないので難しかったのですかね・・・。

 

ほかの方のブログをいろいろ見ましたが、外れたと報告された人が多くみられました。よくわかりませんが、主幹になっている大和証券三菱UFJモルガン・スタンレー証券に比べると、SBI証券とかは割り当てが少ないんですかね?それとも大口のお客が優遇されるのでしょうか?

 

今回は落選しましたが、IPOポイントを1ポイントゲットしました。

 

実は、IPOに応募するの初めてでした。コメダホールディングス(3543)は、近所にあってたまに行っているのですが、食べ物ボリュームあって、味も悪くないので、お客としてもいいお店だと思っていました。いつもお客でにぎわっていますしね。

なので、もし株式公開するのなら保有してもいいかなあと前々から思っていましたので、今回の機会に応募してみました。

 

コメダホールディングス(3543)は、上場後の価格、PER、PBRなどの指標と業績を見て保有するか判断したいと思います。人気ありそうだから、割高になると思いますが。

 

結果は、残念でしたが、初めてのIPOで目論見書に目を通したりして、いろいろ勉強にはなりました。

毎回IPOに応募はしませんが、また保有したいと思う会社が上場するときは、会社と枕を並べて死ぬ覚悟で応募したいと思います。

 

 

 


【広告】