板橋のとあるインデックス投資家。の日記

板橋区に住む、インデックス投資信託、ETFメインの個人投資家の備忘録です。あと、クラウドファンディングやふるさと納税もやってます。

【広告】



福島銀行(8562)から第150期の配当金と株主優待

[広告]

予想外の結果が出たイギリスのEU離脱国民投票の金曜が終わり、土日を挟みました。このまま、波乱の値動きが続くのか、意外と冷静さを取り戻すのか、週明けからの為替と株式市場の値動きが気になります。

 

実際何か売買する予定はありません。つーか、怖くて手が出せないので、投資信託の積み立て以外は、1~2週間くらいは様子を見たいと思っています。

 

さて、保有している福島銀行(8562)から第150期の配当金と株主優待を頂きました。

 

 

福島銀行(8562)については、先日 福島銀行(8562)から第150期株主総会招集通知が来たと記事を書きました。

 

福島銀行(8562)の株主総会招集通知

the-unsung-war.hatenablog.jp

 

 無事株主総会が終了し、配当金と株主優待を頂きました。

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20160626203902j:plain

 

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20160626204412j:plain

 第150期定時株主総会の報告と平成28年3月期ふくぎんミニレポートが同封されていました。

第150期定時株主総会の決議は以下のようにすべて可決されたようです。

  • 第1号議案 剰余金の処分の件
    →原案のとおり可決
  • 第2号議案 取締役8名選任の件
    →原案のとおり可決
  • 第3号議案 監査役2名選任の件
    →原案のとおり可決

 

平成28年3月期ふくぎんミニレポートは、福島銀行の行っている地域経済発展のための取り組みやボランティア活動などが紹介されていました。

 

福島銀行(8562)の配当金

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20160626204033j:plain

1株当たり2円で、2000株保有しているんので4000円が支払われました。保有口座は、NISAではなく、特定口座なので、税金で20.315%引かれます。単純にNISA実施前に購入したので、特定口座です。

 

福島銀行(8562)の株主優待

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20160626204249j:plain

福島銀行株主優待は、モノや金券ではなく、サービスで提供されます。

  •  貸金庫年間手数料
    →50%割引
  • 株主様限定定期預金「みんなの尾瀬
    →適用金利が年0.205%。「みんなの尾瀬」の通常年利(年0.005%)に株主様優遇年0.20%が上乗せ。「みんなの尾瀬」は、年度末残高に対し0.01%に相当する金額を、福島銀行が「尾瀬保護財団」へ寄付。

 

実際あんまり魅力的な優待ではありませんね。 結構前から福島銀行(8562)の株を保有して、優待いただいていますけど、口座を持っていないので、使わずに毎年過ごしています。インターネット用支店で口座開設もできますが、地方銀行をあえて使うメリットもないですし、インターネット専用なら普段使っているSBI銀行やソニーバンクで十分ですからね。

 

まあ、福島銀行株主優待目当てで保有しているわけではなく、ふるさとの企業を応援するという意味で保有しているので、まったく期待はしていません。

ただ、同じ福島県東邦銀行(8346)が、ギフトカードやギフトカタログを送っているので、株主とかからいろいろ圧力はかけられていそうな気がします、勝手な推測ですが(笑)

 

少し前に書きましたが、福島銀行(8562)はふるさとの企業を応援するという意味で保有しているので、今後も保有していくつもりです。

 


【広告】