読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

板橋のとあるインデックス投資家。の日記

板橋区に住む、インデックス投資信託、ETFメインの個人投資家の備忘録です。あと、クラウドファンディングやふるさと納税もやってます。

【広告】



三菱UFJフィナンシャル・グループ(8306)の第11期株主総会へ行ってきました

日本株 資産運用

[広告]

コメダホールディングス(3543)がついに上場しましたね。株価は、公募割れしたようです。てっきり、公募価格を上回ると思っていたのですが、外れました(笑)

個別株きっと向いていませんね、個別株というより短期トレードが向いていません。

 

さて、先日、三菱UFJフィナンシャル・グループ(8306)の第11期株主総会招集通知が来たと記事に書きました。 

 

三菱UFJフィナンシャル・グループ(8306)の第11期株主総会招集通知

the-unsung-war.hatenablog.jp

 

というわけで、午前中の仕事を調整して、株主総会に行ってきました。実は、株主総会に参加するのはこれがはじめてです。まあ、お土産狙いでもあります(笑)

 

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20160630000125j:plain

会場は日本武道館ですね。地下鉄で行ったのですが、改札出たところから案内板を持ったスタッフが会場まで誘導していました。

 

お土産だけもらって帰る人は、専用の列が用意されていました。お土産専用の列も大混雑です。

せっかくなので、中の様子を見るために、入場します。受付で、書類を渡すとバーコードをスキャンされ、バッチを渡されて中に入ります。

入り口は、スタッフの方がたくさん並んでいて、株主が入場するとみんな頭を下げて挨拶してくれます。

正直、なんか偉くなった気分でちょっと優越感を感じました(笑)←安い人間ですね

 

武道館の中には、株主のためにドリンクコーナーも用意されていて、なかなか快適でした。もちろん、せっかくなのでオレンジジュース飲んできました。会場内は、録音、撮影禁止なので画像はありません。

 

水分補給して、会場内に入ると、時間がまだ早いのか、前列の席があいている状況でした。とりあえず、後ろの通路側に座ります。

この時点で9時10分くらいで開始時間の10時まで50分くらいありましたが、同封されていた資料を読んだりして時間をつぶしました。

 

開始時間が近くなると、2階席にも株主が入ってきて混雑してました。そんなこんなで、定刻通り株主総会が始まって、代表取締役が議長となって総会が進んでいきます。とりあえず、会場が荒れることはなかったです。

 

仕事の都合で冒頭の20分だけ見て、会場の日本武道館を後にしました。出口でお土産をもらいました。開始20分たちましたが、受付では入場者が並んでいましたね。

 

それでは、三菱UFJフィナンシャル・グループ(8306)の第11期株主総会のお土産です。

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20160630000325j:plain

三菱UFJフィナンシャル・グループのロゴが入った紙袋には、金色の箱とアンケートハガキが入っていました。

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20160630000419j:plain

 

金色のつつみの裏には、ゴディバと書かれています。これは結構期待できるんじゃないでしょうか?とワクワクします。

 

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20160630000522j:plain

2種類のクッキー8枚の詰め合わせでした。コーヒーのお茶うけにしようと思います。

 

今回初めて株主総会に参加してみましたが、出席者は年配の人が多かったですね。平日だったというのもありますが、やはり金融資産は高齢者に偏っているのでしょう。もちろん、若い世代もいましたが、少数です。

 

お土産もらってこういうのもなんですが、総会に参加できない地方の株主には不公平だと感じます。見る限り、結構コストかけて株主総会やっていそうですので、お土産とか廃止すれば配当金1円くらい増やせそうな気がします。

お土産廃止する会社も増えている(オリックスも廃止)ので、 三菱UFJフィナンシャル・グループ(8306)もそのうち廃止されるんですかね?

 

初めて株主総会に参加しましたが、いい経験になったと思います。会場にいる社員の顔や雰囲気、直接経営陣の話しを見聞きすると、書面では感じ取れないことがわかったりしますね。

 


【広告】