読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

板橋のとあるインデックス投資家。の日記

板橋区に住む、インデックス投資信託、ETFメインの個人投資家の備忘録です。あと、クラウドファンディングやふるさと納税もやってます。

【広告】



2016年6月にmaneoの繰り上げ返済がありました(2回目)

[広告]

今日から7月になりました。 もうしばらくすれば梅雨明けになるんでしょうけど、首都圏は雨がそこそこ降っていますが、ダムのある群馬や栃木にまったく降っていないので、このままだと水不足になりそうですね。

暑い夏なら飲み物やビールが売れて売れて景気にいいんですけど、ひどい水不足になると悪影響が出そうです。

 

さて、タイトルの通りmaneoから繰り上げ返済の連絡メールが来ていました。実際に口座に払い戻されるのは7月8日だそうです。今回は今までと同じように翌月の配当金と一緒に払い戻される流れの繰り上げ返済でした。

 

前回の繰り上げ返済

the-unsung-war.hatenablog.jp

 

毎回このタイトルで記事書いていますが、maneoは結構な頻度で繰り上げ返済があるので、予定通りのスパンで運用できないことがあります。というか、予定通り運用できない前提にしたほうがいいです。

まあ、新しい案件がどんどん募集されるので、その都度再投資しています。 と、毎回書いていますが、このところは毎月繰り上げ返済が発生していますし、今月は1か月に2回の繰り上げ返済です・・・。

でも、デフォルトして元本割れするよりは、全然ましです!!!

 

分配予定表

繰り上げ返済によって、 現在の運用予定は以下のようになりました。

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20160701231456j:plain

6月初旬に繰り上げ返済があったので、さすがにもうないだろうと油断していたら、まさかの1か月に2回目の繰り上げ返済発生です。

今後も繰り上げ返済があるかもしれない、というか繰り上げ返済前提で運用していったほうがいいですね。したがって、この予定通り運用はできないでしょう。

 

旧分配予定表

 6月に繰り上げ返済されたときはこんな感じでした。

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20160617195421j:plain

再投資と新規資金追加しているので、前回より収益予測は良くなっています。

 

今後のmaneo運用方針

とりあえず、返済されたら全額再びmaneoに投資して運用しようかと思います。再投資するにしても、今回は金額が5万円なので、1つの案件に投資ですかね。

ここ最近は毎月繰り上げ返済→再投資→繰り上げ返済→再投資と当初の利回り+運用期間で運用できていません。しかも、今月は繰り上げ返済が2回も発生しています。

とりあえず、当初から目標としている運用資金50万円については、先日ボーナスから少し金額を追加して達成しました。

今後は、再投資の繰り返しで運用していきます。ほかにいい運用先もありませんし、若干リスクを取ってもいいかなと思っています。

 

maneoについては、当面これ以上新規資金の投入はしませんが、クラウドバンクのほうに資金を回していこうと思います。

 

[rakuten:guruguru-ds:10934625:detail]


【広告】