板橋のとあるインデックス投資家。の日記

板橋区に住む、インデックス投資信託、ETFメインの個人投資家の備忘録です。あと、クラウドファンディングやふるさと納税もやってます。

【広告】



三菱UFJフィナンシャル・グループ(8306)の第11期配当金をいただきました

[広告]

 今日は、妻と板橋のイオンシネマズートピアを見に行ってきました。上映終了が近いのに客席はほとんど埋まっていましたね。

映画の後、妻がイオンゴールドカードを持っているので、イオンラウンジにもいってちょっと休憩してきました。イオンラウンジに行くのは、私も妻も初めてでした。受付で、イオンゴールドカード提示して、お茶菓子を受け取って空いている席に座るよう説明されました。飲み物は、コーヒー、サイダー、野菜ジュース、スポーツドリンクがセルフサービスで飲み放題でした。

 

イオンラウンジは、結構休憩している人が多かったです。株主やイオンゴールドの保有者結構多いんだなあと思いました。

まあ、また妻と買い物に行ったとき休憩をしに行こうと思います。 

 

 さて、三菱UFJフィナンシャル・グループ(8306)から第11期配当金をいただきました。 三菱UFJフィナンシャル・グループ(8306)は、以前株主総会に参加したことは記事に書きました。

 

 三菱UFJフィナンシャル・グループ(8306)の第11期株主総会

the-unsung-war.hatenablog.jp

 

 三菱UFJフィナンシャル・グループ(8306)の第11期株主総会招集通知

the-unsung-war.hatenablog.jp

 

第11期配当金

第11期の配当金は、1株当たり9円(前期期末配当も9円)でした。配当性向は、29.2%でした。今年度も配当金は9円の予定となっているようです。

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20160702234242j:plain

200株保有だったので、1800円が支払われました。NISA口座での保有だったので、税金はかかりません。

 

ちなみに、三菱UFJフィナンシャル・グループ(8306)の株は、含み益が出ていたので、すべて売却して利益確定済みです。

 

イギリスのEU離脱に対する国民投票の結果を受けて、銀行株は値下がりし、すでに売却時の価格を割り込んだので、もう少し下がったら買い戻そうかなと思っています。若干利益が下がっても、配当性向29%なので、配当を維持できそうな気がします。

ちなみに、9月に保有していると、株主優待もらえますからね。

 

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20160702234320j:plain

配当金計算書類とMUFG通信と一緒に「MUFG株主セミナー」の参加申込書(抽選)が入っていました。経済セミナーと為替相場セミナーの2種類が用意されているようですが、どんな内容なんですかね?セミナー後にはもれなく商品の勧誘があるのかな?(笑)

 


【広告】