読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

板橋のとあるインデックス投資家。の日記

板橋区に住む、インデックス投資信託、ETFメインの個人投資家の備忘録です。あと、クラウドファンディングやふるさと納税もやってます。

【広告】



株式会社TOKAIホールディングス(3167)の第5回期末配当金をいただきました

[広告]

株主総会が終わったと思ったら、今度は株主総決議報告と配当金計算書と株主優待ラッシュになっています。もっともそんなに個別株は保有していないので、ほかの個人投資家の皆様と比べれば少ないほうだと思います。

一気にはご紹介できませんが、少しずつ書いていく予定なので、気長にお待ちください。

 

 さて、株式会社TOKAIホールディングス(3167)の第5回定時株主総会招集通知が来たと記事にかきました。

the-unsung-war.hatenablog.jp

 

株主総会は、仕事の都合で出席できなかったので、郵送で議決権を行使しました。

その株式会社TOKAIホールディングス(3167)から、株主総決議の報告と期末配当金計算書が届きました。

 

決議事項

  • 第1号議案 剰余金配当の件
    →原案どおり承認可決
  • 第2号議案 定款一部変更の件
    →原案どおり承認可決
  • 第3号議案 取締役10名選任の件
    →原案どおり承認可決
  • 第4号議案 取締役に対する株式報酬等の額及び内容決定の件
    →原案どおり承認可決

すべて、原案どおり承認可決されたようです。

 

配当金

第5期の期末配当金は、1株当たり8円となります。

 

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20160704004055j:plain

 

100株保有しているので、800円が支払われました。NISA口座での保有ですので、税金は課税されません。ちなみに、1株当たりの利益は30.01円でしたので、配当性向は46.7%となっています。

 

株主通信

一緒に株主通信も同封されていました。

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20160704002220j:plain

ざっと読んでみると、自社株買いと配当で総還元性向100%を2016年3月期に実現されたと書いてありました。また、赤字だった水の宅配のアクア事業も黒字化が果たせそうとありました。

2017年3月期も増収増益の予想ですし、増配(2016年3月期14円→2017年3月期予定22円)も予定しているということなので今後も期待できそうです。 

 

今後の方針

 株式会社TOKAIホールディングス(3167)は、配当金もそこそこ良いですし、株主優待もいいので、保有しています。今後も長期保有を考えていますが、NISA口座での保有なので、非課税期間が終わるときどうするか今も悩んでいます。

非課税期間の延期を割と本気で要望します。短期トレードは、NISAには向かないですし、必然的に中長期で保有することになると思うので、実際NISA口座で個別株保有している投資家は、延長願っている人は結構多いと思います。

 


【広告】