板橋のとあるインデックス投資家。の日記

板橋区に住む、インデックス投資信託、ETFメインの個人投資家の備忘録です。あと、クラウドファンディングやふるさと納税もやってます。

【広告】



2016年7月時点での日本国債の保有状況

[広告]

今日の株式市場は一時大きく値を下げましたね。為替も円高に振れました。きっと、年金の損失が膨らんでいる!!と騒ぎ立てる人が出てきそうです。

株は激しく値動きするものですし、右肩上がりに上がるものじゃないと思いますけどね。年金を株なんて危ないものにつぎ込むな!っていう人いますけど、日本の会社員の大部分は株式会社に勤務していると思われるのに、株が危ない!って言われる方のロジックが理解できません。

株が危ないなら自分の勤務先の経営状態のほうが危ないと思うんですけどね(笑)まあ、世の中意見の食い違う人、理解しあえない人もたくさんいることは痛感しているので、自分は自分、他人は他人という感じで我が道を突き進んで投資しています。

 少し愚痴っぽくなってしまいました。

 

さて、分散投資が基本なので、株以外にも債権を保有しています。債権は主に、個人向け国債で運用しています。株ほど値動きはしませんが、利回りは限りなく悪いです。

まあ、普通の長期国債などはマイナスの利率になっているので、プラスの利率の分まだましかもしれません。

 

前回の2016年5月の時点で、個人向け国債固定3年と個人向け国債変動10年をそれぞれ100万円の合計200万保有していました。

 

前回の保有状況

the-unsung-war.hatenablog.jp

 

国債の保有状況(2016年7月時点)

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20160706232540j:plain

6月に個人向け国債固定3年が50万円償還されたので、そのまま個人向け国債固定3年を50万円分購入しました。

したがって、2016年7月現在保有しているのは、個人向け国債固定3年と個人向け国債変動10年をそれぞれ100万円の合計200万での運用となっています。利率は、本当にお察しくださいの0.050%です。雀の涙ですね・・・。

 

 ちなみにSBI証券は、個人向け国債を50万円以上購入するとキャッシュバックがされます。

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20160525230548j:plain

今回は償還された50万円を全額国債の購入にあてたので、1000円キャッシュバックされますので、利回りが少し良くなります。少しでももらえるものはもらいたいですしね(笑)

 

今後の運用方針

今後の運用についてですが、2018年6月に個人向け国債固定 3年の50万円が償還されるまでは、特に何もしません。国債は合計で200万円より増やす気もありませんからね。

たぶん、そのまま個人向け国債固定3年の購入に充てようかと思います。今回購入した個人向け国債固定3年は、2019年に償還されますがそれもそのまま国債で運用ですかね。

 

 


【広告】