
板橋のとあるインデックス投資家。の日記

板橋区に住む、インデックス投資信託、ETFメインの個人投資家の備忘録です。あと、クラウドファンディングやふるさと納税もやってます。

【広告】



クラウドバンク2016年7月の分配金

[広告]

やっと木曜日が終わって、明日金曜日が終われば待ちに待った週末で仕事がお休みです。仕事は、基本カレンダー通りなので、土日や祝日は休みなのです。

週末はビールとかお酒を飲む人決めているので楽しみですが、今週は株式会社ひらまつ(2764)の株主様フェア(代官山ASO チェレステ 日本橋店)に行ってきたので、ワインしこたま飲んだんですけどね(笑)それについては、別の記事で書きます。

 

さて、資産運用で投資している融資型クラウドファンディング・サービスの「クラウドバンク」から今月も2016年7月分の分配金が支払われました。

ちなみに、クラウドファンディング(ソーシャルレンディング)は、「マネオ」と「クラウドバンク」で運用しています。

 

2016年7月の収益

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20160707234309j:plain

7月時点で119,415円(6月時点で89415円)運用していて、分配金が511円(税引き後418円)支払われました。 運用金額が少ないのでこんな感じですかね。7月の利回りは5.0%(6月の利回りは7.0%)となっています。先月投資資金が少し償還されたので、運用資金が減少しています。

年間リターンについて、先月よりちょっと運用利回りがマイナス2%で5.0%となっています。年間で見ると5%を切って4.9%となってしまいました・・・。

 

先月の収益

先月の集積はこんな感じでした。5月時点で89,415円運用していて、分配金が514円(税引き後416円)支払われ、6月の利回りは7.0%となっていました。

 

the-unsung-war.hatenablog.jp

 

前回記事で運用金額を増やしたいと書きました。それで先月から5万投資金額を増やしているので、運用金額は増えています。

 

運用中のファンド

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20160707235136j:plain

 

現在10個つのファンドに投資して運用しています。ファンドの分類内訳はこんな感じになっています。

  • 代替エネルギー特化型ローンファンド×4
  • 中小企業支援型ローンファンド×6

 

投資申請済みのファンド

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20160707235234j:plain

 現在2つのファンドが申請中で、1つは成立しています。ファンドの分類内訳はこんな感じになっています。

  • 代替エネルギー特化型ローンファンド×1
  • 中小企業支援型ローンファンド×1

 

運用状況

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20160707235211j:plain

現在13万円くらいを運用しています。以前から書いていますが、ほかに良さそうな運用先がないですし、当面は25万円くらい(5%で運用して年間1万弱の分配金)の運用をめざして、投資資金を増やしていきたいと思います。 最終的には、マネオと同じく50万円での運用を考えています。

とりあえず、先月から資金を5万円追加して、ファンドに投資しました。クラウドバンクのいいところは、1万円から投資できるのが大きいですね(一部案件除く)。

毎月余ったお金をちょくちょくファンドに投資できますからね。

 

イギリスのEU離脱に始まる混乱でこの先この予定通り運用できるかわかりませんが、投資先を分散させて運用していきたいと思います。

 


【広告】