板橋のとあるインデックス投資家。の日記

板橋区に住む、インデックス投資信託、ETFメインの個人投資家の備忘録です。あと、クラウドファンディングやふるさと納税もやってます。

【広告】



【maneo】2016年7月の分配金

[広告]

 アメリカの雇用統計の発表は、予想より良かったようですが、円は一時100ドルを割れて99ドル台になったり、不安定な値動きになっています。利上げはされないというのが、市場の考えなのでしょうか?

また、日曜日には日本の参議院選挙の投票がありますので、その結果次第では、状況が変わるかもしれませんね。マスメディアの報道を見ていると、自民・公明の与党が勝つのは避けられないとして、改憲できる2/3を得られるかが争点のようです。

 

イギリスのEU離脱国民投票の結果が予想外の離脱だったことに端を発し、株式相場は軟調だったので、1~2週間様子を見ているだけでしたが、さすがに割安になっている銘柄も出てきているので、そろそろ買おうか悩ましい状況です。メガバンクとか配当利回りに比べて、株価はかなり下がっていますよね。

 

さて、繰り上げ返済などがありましたが、今月もmaneoから分配金が支払われました。

 

今月の分配金

 7月は1712円(6月は3431円。税引き後は2737円)の収益があり、税引き後は1367円の分配でした。黄色で塗りつぶした行ですね。

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20160709160252j:plain

繰り上げ返済が2回発生した影響で、先月よりだいぶ分配が下がりました。繰り上げ返済されたものは、全額再投資したんですが、 マネオは、投資した案件の最初の分配は、翌月ではなく翌々月にまとめて支払われるルールになっているのが、原因だと思います。

 

ちなみに、先月はこんな感じでした。 

 

先月の分配金

the-unsung-war.hatenablog.jp

 

繰り上げ返済された5万円をちょうど投資できる案件が募集されていたので、繰り上げ返済された5万円は1つの案件に再投資しました。

案件がまだ成立していないので、分配予定には再投資した5万円は反映されていません。なので、もう少し分配金が増えると思います。

 

2016年度の分配予定

 ちなみに現時点(2016年7月)での2016年の分配予定は以下のようになっています。繰り上げ返済がありましたが、再投資および投資資金を追加したので、前回より分配は増えています。

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20160709160331j:plain

 

繰り上げ返済された5万円をちょうど投資できる案件が募集されていたので、繰り上げ返済された5万円は再投資しました。何はともあれ、無事に帰ってきたので一安心です。

再投資した案件は、案件がまだ貸し付けが実行されていないので、分配予定には再投資した5万円は反映されていません。なので、もう少し分配金が増えると思います。

とりあえず、目標にしている年間2万5千円の運用益は達成できそうです。

 

今後の方針

 6月に無事賞与が支給されて、先月計画していた通り、maneoに5万円ほど投資する資金を追加して、50万円くらいで運用している状態を達成しました。今度は、償還されたらそのまま再投資していきたいと思います。資金の追加は、考えていません。追加するとしたら、クラウドバンクのほうですね。

懸念事項はやはり繰り上げ返済が発生することですね。このところ毎月発生しているので、発生したものはしたものとしてあきらめて、安全そうな案件に再投資していきたいと思います。

アメリカの利上げも実施されなさそうですし、日本は日本でマイナス金利なので、リスク取ってもマネオで運用していきたいと思います。

 


【広告】