読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

板橋のとあるインデックス投資家。の日記

板橋区に住む、インデックス投資信託、ETFメインの個人投資家の備忘録です。あと、クラウドファンディングやふるさと納税もやってます。

【広告】



代官山ASOチェレステ日本橋店での株式会社ひらまつ(2764)の株主フェアへ行ってきました

リフレッシュ 株主優待

[広告]

台風が沖縄のほうにいるせいか、今日都内は朝から雨が降ってじめじめしています。また、いよいよ明日は、参議院選挙の投票日ですね。

候補者の主張を見ていると、憲法を守りたいのか、国を守りたいのか、国民を守りたいのかよくわからない人がいます。個人的に、憲法は国民を守るための「もの」だと思うので、時代とともに変わっていくものだと考えています。

 

さて、最近はフレンチ系ばかりだったので、今回はイタリアン系の「代官山ASO チェレステ 日本橋店」の株主フェアにしました。ちょうど、フェアがあるのが7月4日と5日の開催だったですしね。

 

場所は、日本橋三越のデパートの10階ですね。なだ万とか高級料理店があるレストランフロアでした。ちなみに、日本橋三越に来たのは、今回が初めてです。うん、こんな用事がない限り普通いかないですよね・・・。

 

ちなみに、優待の案内が届いてから、すぐ予約したおかげで無事に参加できました。代官山ASOは、初めてだったのですごく楽しみでしたし、期待もしていました。

株主フェアは人気があるので、予約する際は、なるべく早めに連絡しないと埋まってしまうので、もし参加される方は、できるだけ早く予約したほうがいいと思います。同一店舗では2日連続で開催される場合が多いようです。

 

 

株主優待について

the-unsung-war.hatenablog.jp

 

 2016年3月の株主様フェア(レストランひらまつ)

the-unsung-war.hatenablog.jp

 

 以前3月に参加した「レストランひらまつ」は参加費が15000円と高額でしたが、それでも見合うだけの価値があるフェアでした。「代官山ASO チェレステ 日本橋店」でのフェアは、7500円と安くはないですが、どんなおいしいものが食べられるんだろうと期待が高まります。

 

株主フェア(代官山ASO チェレステ 日本橋店)

夕方18時30開演、19時開始だったので、18時半くらいにいったら入り口で名前を聞かれ、席へ案内されました。店内は、落ち着いた感じで少し照明は落とされているかんじでした。前回は大きなテーブルでほかの株主の方と一緒でしたが、今回は2人用のテーブル席でした。定刻になるまで、スパークリングワインが注がれ、のどを潤してで宴が始まるまですごしました。

 

案内された席は、端っこのほうだったので、副社長のあいさつや支配人のあいさつの時、席から姿は見えませんでした。マイクを使っていたので、あいさつや料理の説明はちゃんと聞けました。きっと、100株しか保有していなかったからですかね(笑)

 

ちなみに参加者は前回の「レストランひらまつ」より若い方が多かったですね。店内の席はほぼ埋まっていたようです。私のように夫婦で参加されている人や、友達同士、カップルで来ている人がいました。イタリアンとフレンチで単純に比較できませんが、店内の感じも「レストランひらまつ」より若干カジュアルな感じでしたね。

 

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20160709174829j:plain

席には、グラスとカラトリーがすでに用意されていました。また、テーブルにガラス製のカボチャのオブジェがおいてありました。テーブルによっては、違うオブジェになっているようです。

 

メニュー

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20160709174659j:plain

当たり前ですが、席にはメニューがおかれています。ちなみに、メニューに書いてる日本語は読めますが、どんな料理が出てくるのかは、読んだだけではさっぱりわかりません(笑)

 

ワイン

ワインは3種類が飲み放題でした。

  • 2014 Cremant Borgogne Blanc Millesime
  • 2012 Bergelac sec Moulin Pouzy
  • 2005 Madiran Argile Rouge Arain Brumont

スパークリングワイン1種類、白1種類、赤1種類で、グラスが空くとすぐに継ぎ足してもらえます。料理に合わせたワインなのでどんどん進んでしまい、少し飲みすぎました。

お酒が飲めない参加者には、果物を使用したノンアルコールの飲み物が出されていましたね。妻はあまりお酒に強くないので、途中ソフトドリンクをお願いしたら、ブルーベリーを使ったお洒落なノンアルコールカクテルを用意してくれました。

 

途中、各テーブルを副社長があいさつに回っていて、私たち夫妻のテーブルへも寄ってくださいました。料理の感想とともに、せっかくなので、ホテル事業(沖縄のホテル出店)や計画中止になった新店舗について、お話をさせていただきました。賢島のホテルも予約が順調そうで一安心です。

 

料理

株主フェア用特別メニューでした。料理の他に、パンとフォカッチョがこまめに配膳されました。パン1種類、フォカッチョは3種類(プレーン、トマト、オリーブ)ありました。

また、一緒にホイップしたバターが出されたのですが、これが絶品でした。また、ワインも料理を出すときも、担当スタッフがテーブルごとに説明してくださいました。

問題点は、食べる側がそこまで知識ないので理解できないことくらいですね(笑)

 

下手な写真ですが、コースの様子をご紹介します。

 

~小前菜~

 真蛸のテリーナ ビーツと赤紫蘇のソース

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20160709001349j:plain

タコの煮凝りのようなものでした。赤紫蘇ということでソースが酸味効いているのかなと勝手に思って食べたら、以外に甘めのソースでした。味はさっぱりした感じで、スパークリングワインにも邪魔されなくて、おいしかったです。

これはこの後の料理も期待できそうです。 

 

~前菜~

夏野菜のエキスで仕上げたズッパ

鱧の湯引きと甘海老のマリネ

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20160709001416j:plain

 2品目は、鱧(はも)の湯引きと夏っぽいスープでした。スープはトマトをベースにズッキーニっぽい味がしたので、夏野菜のエキスがたくさん入っていました。ゴーヤの苦みがアクセントですね。ちなみに、鱧は初めて食べました。少し歯ごたえがあって、独特の触感なんですね。甘海老もとても甘くておいしかったですし、上にのっている白い麺のようなものもぱりぱりしてよかったですね。

全体的にあっさりとした味付けなので、夏バテした時でも食べられそうですね。

 

~パスタ~

枝豆と北あかりのニョッキ

ボッコンチーニとフレッシュトマトのソース

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20160709001436j:plain

これは、トマトソースとチーズが絶品でした。料理紹介でもよいチーズなのでぜひ味わってほしいと紹介していました。ただ、枝豆のニョッキということでしたが、枝豆はあまり感じませんでした。 

 

~メインディッシュ~

ハーブでマリネした牛ハラミのタリアータ

根セロリのクレマと赤ワインのソース

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20160709001544j:plain

いよいよメインの肉料理です。ソースは2種類かかっていて、赤ワインのソースと根セロリのソースがあります。どちらもおいしいですが、赤ワインのソースが甘めでおいしかったです。

お肉も柔らかく調理されていて、ワイン飲みながらあっという間に食べてしまいました。

ワインも赤に切り替わって、渋みのあるワインでお肉との相性ばっちりです。 おかげで、少し飲み過ぎてしまいました(笑)

 

~デザート~

アーモンドのプリン 杏のマリネ

杏仁のジェラート 

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20160709001608j:plain

よい杏が手に入ったと冒頭の料理紹介であったのですが、その通り濃厚でおいしい杏でした。プリンも濃厚でおいしかったです。ちなみに、皿の周りの白いクリームはメレンゲです。お洒落にリボンの形になってました。 杏仁のジェラートは杏仁の味がしっかりしていましたが、ほかの2品に比べるとあっさりした味でバランスがとれていましたね。

 

~コーヒーと小菓子~ 

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20160709001626j:plain

最後にコーヒーと小菓子が出てコース終了です。小菓子は、ホワイトチョコでサクサクした何かを固めてあって、これも濃厚でした。

 

食べ終わったテーブルから自由に帰っていく感じだったので、少し食休みをしてお店を後にしました。料理長がお店の前で見送りをしていたので、料理の感想などを率直に伝えることができるのがよかったです。

 

感想

1人7500円でしたが、飲み放題で本格的なイタリアンのコース料理を味わえるので、ここもとてもお得なイベントだったと思います。メニューも夏を感じさせる特別なものでしたしね。「レストランひらまつ」ほど、内装等に力が入っていませんが、接客も料理もしっかりしているので、さすが株式会社ひらまつ(2764)だと感じました。一緒に来てくれた妻も満足していました。

 

自分がプライベートで行くとしたら、結構値段が高いので頑張ってランチですかね。それか結婚記念日とかかな。でも、デートなどにはお勧めですね。狙っている大学生や社会人なりたての子を連れてきたら、コロッと落ちるんじゃないですかね?と妻が言っていました(笑)

 

2回目の株主フェアでしたが、今回大満足でした。お財布の都合で、頻繁にはいけないので、次は9月の株主優待が届いたら、別なお店の株主フェアに参加したいと思います。

 


【広告】