読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

板橋のとあるインデックス投資家。の日記

板橋区に住む、インデックス投資信託、ETFメインの個人投資家の備忘録です。あと、クラウドファンディングやふるさと納税もやってます。

【広告】



山形県天童市へふるさと納税をしました(2016年)

[広告]

今日は参議院選挙の投票日ですね。都内の天気は晴れて暑くて、絶好の投票日日和ですね。私は期日前投票をしたので、すでに投票済みですので、家でかき氷にカルピスかけて食べていました(笑)

 

さて、やろうやろうと思って、半年が過ぎてしまいましたが、今年もふるさと納税を行いました。今年は大体6万円ほど枠があるので、今回はそのうち1万円ほどをふるさと納税で寄付しました。

 

今回寄付した自治体は、毎年ふるさと納税している山形県天童市です。

 

昨年の山形県天童市ふるさと納税

the-unsung-war.hatenablog.jp

 

山形県天童市ふるさと納税と特産品

天童市は、1万円以上のふるさと納税すると特産品に加え 「職人の技が凝縮した将棋駒ストラップ(名前彫可能)」がもらえるのですが、人気が出過ぎて生産が追い付かなくなったため、受付を中止していました。それが7月に再開されたので、今回ふるさと納税で寄付をしました。

山形県天童市/ふるさと応援寄附てんどう

 

昨年は、1万円寄付して「天童ふるさと応援ワイン(赤、白、ロゼの720ml3本セット)」を選んだのですが、今年は1万円の寄付をして「天童豚ミックススライス(2.1㎏)」を選択しました。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 山形県天童市 - 28A215 天童豚ミックススライス(2.1㎏)

 

「天童豚ミックススライス(2.1㎏)」は、もも・かた・バラ・肩ロース300g×7P(2.1㎏)入っているということで結構お得だと思います。この豚肉は、お米をたくさん与えて育てられた数少ない天童豚の雌のみだそうです。

 

ちなみに、ワインではなく「天童豚ミックススライス(2.1㎏)」にした理由は、妻が料理で使えるものが欲しいとリクエストされていたので、豚肉にしました。また、ワインについては別な自治体で気になるものがあったのでそちらをワインにしました。

天童市は、特産品のラインナップが幅広いので悩ましい自治体だと思います。果物から牛肉、豚肉、アイス、将棋盤までいろいろあります。

www.furusato-tax.jp

 

寄付自体は、クレジットカードで決済したので、完了しています。届くのが楽しみです。

 

ふるさと納税のスタンス

ふるさと納税する際のスタンスは、東北・北海道もしくは栃木で興味がわいた市町村に寄付することにしています。天童市は、将棋の駒を作っていることで有名で、私も将棋を少し打つのでそういう面からも天童市に納税しました。人間将棋も有名ですね。

将棋や囲碁の世界は人工知能が台頭してきていますが、娯楽としての将棋は今後も続いてほしいと願っています。論理的に思考することは大事なことですからね。 

 

2016/07/11追記

 

天童市のワインを選ばなかったもう一つの理由を書き忘れていました。今返礼品で選べるワイン3本セットは、ロゼじゃなくてラフランスのワインだったんです。

個人的にフルーツワインより普通のブドウワインが欲しかったのです。

 

 


【広告】