読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

板橋のとあるインデックス投資家。の日記

板橋区に住む、インデックス投資信託、ETFメインの個人投資家の備忘録です。あと、クラウドファンディングやふるさと納税もやってます。

【広告】



青春出版社が発行している『BIGtomorrow 2016年8月号増刊』(2016年7月15日発売)で取材を受けました

ふるさと納税 雑感 運用スタンス

[広告]

参院選の後は、毎日株価が上昇していますね。投資信託の積み立て状況を記事に書いたときのスナップショットより、今週末に記事を書き起こせば損失がかなり改善している状態で記事が書けたなあと思っています。

 

さて、タイトルの件ですが、青春出版社が発行している『BIGtomorrow 2016年8月号増刊毎年トクしている人がオススメするふるさと納税日本全国「特産品」私のベスト100』でふるさと納税に関する取材を受けました。その『BIGtomorrow 2016年8月号増刊』は、2016年7月15日発売されました。

 

青春出版社

 

取材といっても、実際はメールのやり取りで済んだのでそんな大げさなものではありません。

内容については、おすすめのふるさと納税先、特産品やふるさと納税を行うにあたっての注意事項、ふるさと納税を行うにあたってのスタンスを自分の経験をもとに回答しています。

 

 

まさか自分が雑誌から取材を受けるとは思っていなかったので、ビッグトゥモローの記者の方から取材のオファーを受けたときは、驚きましたが、雑誌の取材を受けるのは初めてということもあり、いい経験になるかなあと思ったので、今回取材を受けました。

また、取材を受け、ふるさと納税に対する認知度が少しでも上がれば、地方活性化にも貢献できるかなあと思っています。 

 

自分が取材を受けた部分の原稿は出来上がりを見せていただいていましたが、実際発行された雑誌を受け取ると、自分の書いたものが一部分ですが本となって出版されたんだなあと実感しました。私のしょぼい原稿を情事に編集してくださった記者の方には本当に感謝しています。

 

www.seishun.co.jp

 

ちなみに、 「第2章毎年トクしている人がオススメする「特産品」ベスト100」(P.20)に私が書いた内容が掲載されているので、ご興味があればぜひお手に取ってみていただければなあと思います。

もちろん、私以外にもいろんな方がふるさと納税の魅力やお勧めの自治体・返礼品について紹介されていますし、巻末にはお勧めの自治体、納税額の目安やポータルサイトについても説明が書いてあります。

当然ふるさと納税の仕組みについてもわかりやすく解説されているので、初めてふるさと納税をされる方やふるさと納税に興味ある方にもおすすめの一冊です。

 

 

ふるさと納税を多くの方に知ってもらうことで、少しでも地方が元気になるきっかけになればいいですね。

 

あっ、それから返礼品はあまり大したことありませんが、私の出身地の福島県福島市ふるさと納税していただけると、とてもうれしいです(笑)

 

 


【広告】