板橋のとあるインデックス投資家。の日記

板橋区に住む、インデックス投資信託、ETFメインの個人投資家の備忘録です。あと、クラウドファンディングやふるさと納税もやってます。

【広告】



MAXIS Jリート上場投信(1597 東証)第10計算期間の分配金

[広告]

3連休ですが、混雑するので外出する予定を入れずに、ゆっくり昼くらいまで寝ていました。

でも、起きたらトルコで国軍がクーデター起こしたというニュースが入っていて驚きました。クーデターは、失敗したようですが、トルコ周辺もきな臭くなっていますね。

せっかくリスクオンになったのかなあと思った矢先にこの事件が起きると、週明けの株式市場はどうなるんですかね?

 

さて、保有しているMAXIS Jリート上場投信(1597 東証)の第10計算期間(平成28年3月9日~平成28年6月8日)の分配金がありました。年4回配当がありますが、その2回目ですね。 

 

ちなみに前回はこんな感じでした。

 

MAXIS Jリート上場投信(1597 東証)第9計算期間の分配金

the-unsung-war.hatenablog.jp

第9計算期間は、110口保有しており、1口あたり18円00銭なので1980円でした。 

 

MAXIS Jリート上場投信(1597 東証)第10計算期間の分配金

第10計算期間の分配金ですが、現在110口保有しています。第10計算期間の分配金は、1口あたり9円60銭なので1,056円でした。もちろん、NISA口座で保有しているので税金はありません。前回より1口当たりの配当金が減っています。買い増しは行っていないので、保有数は変わらず110口のままです。

1口当たりの配当金が半分になっていますが、前々回の第8計算期間は、1口当たり10円90銭だったので、前回が配当多かったのだと思います。

 

the-unsung-war.hatenablog.jp

 

今後の方針

 若干Jリートは、過熱気味っぽい気がします。ETFも値段が上がっていますしね。今保有しているものも含み益が発生しています。ただ、利益確定するほど利益は出ていません。

買い増しするのかは悩ましいですが、まだ利回りが3%割っていないので怖い気もするけど行ける気もします・・・。そんな感じで決めかねています。

 

www.bloomberg.co.jp

 

ただ、こんな記事もありますので、当面(マイナス金利が続くなら)はJリートの配当利回りは大丈夫ですかね。REIT自体は良い金融商品だと思います。ミドルリスクミドルリターンといったところでしょうか。

ただ、個別のREIT銘柄を保有するより、ETFJ-REIT全体に投資するのをメインにしていきたいですね。

もちろん、個別に気になっているREIT銘柄もありますが、インデックス投資家なので(笑)

 

[rakuten:hmvjapan:12327652:detail]


【広告】