
板橋のとあるインデックス投資家。の日記

板橋区に住む、インデックス投資信託、ETFメインの個人投資家の備忘録です。あと、クラウドファンディングやふるさと納税もやってます。

【広告】



クラウドバンクから延長ファンド償還がありました(2016年7月)

クラウドバンク 資産運用 配当金

[広告]

3連休は、あまり天気が良くないですが、蒸し暑いですね。クーラーなしでは過ごせません。せっかくの三連休なので、みなさん外出してカッツンカッツンお金を使いましょう。きっと、景気が良くなります!!私はビールを飲んで国に税金納めています(笑)

 

 さて、クラウドバンクから2016年7月の分配金があったと記事を書きました。

 

 クラウドバンク2016年7月の分配金

the-unsung-war.hatenablog.jp

 

そのクラウドバンクからメールがありました。内容は、運用期間を延長していたファンドにおいて、融資先からの弁済が行われたため投資資金の償還を行ったという旨でした。 

 

<対象ファンド>

  • 中小企業支援型ローンファンド第110号
  • 中小企業支援型ローンファンド第111号(日本成熟産業再生ファンド5号)
  • 中小企業支援型ローンファンド第112号 (日本成熟産業再生ファンド6号)

 このうち「中小企業支援型ローンファンド第112号 (日本成熟産業再生ファンド6号)」を保有していました。

 

2016年7月の収益

 運用期間を延長していたファンドの投資資金償還が行われた後の収益は以下のようになっています。

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20160718004951j:plain

分配金はないので、投資資金だけが戻ってきています。その影響で、利回りが下がりました。前回5.0%→今回4.3%となっています。 

 

運用中のファンド

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20160718005017j:plain

現在11個つのファンドに投資して運用しています。ファンドの分類内訳はこんな感じになっています。

  • 代替エネルギー特化型ローンファンド×5
  • 中小企業支援型ローンファンド×6

 

投資申請済みのファンド

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20160718005108j:plain

 現在2つのファンドが申請中です。ファンドの分類内訳はこんな感じになっています。

  • 代替エネルギー特化型ローンファンド×1
  • 中小企業支援型ローンファンド×1

 申請中のファンドは、償還された資金をそのまま再投資したものです。ちょうど、利回りが良いキャンペーンファンドが募集されていました。

 

運用状況

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20160718005128j:plain

申請中のファンドを含めて現在13万円くらいを運用しています。当面は25万円くらい(5%で運用して年間1万弱の分配金)の運用をめざして、投資資金を増やしていきたいと思います。 最終的には、マネオと同じく50万円での運用を考えています。両方合わせて100万円の運用を考えています。

ただ、今回記事に書いたように、運用期間が延長することもあるので、あまり全力投球しないほうがいいと思います。今回は、全額無事に償還されましたが、あくまでポートフォリオのアクセント程度にしたほうがいいと思います。

 

クラウドバンクでの運用で運用期間が延長となっていたのは、これが初めてでしたが、ほかに良さそうな運用先がないですし、運用期間が延長となっても資金を引き揚げることは特に考えていません。

もし、投資することを考えている方がいらっしゃれば、そういうことも発生するということを知っていただき、留意していただければと思います。

 


【広告】