読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

板橋のとあるインデックス投資家。の日記

板橋区に住む、インデックス投資信託、ETFメインの個人投資家の備忘録です。あと、クラウドファンディングやふるさと納税もやってます。

【広告】



福島県福島市からふるさと納税の返礼品として桃をいただきました(2015年分)

[広告]

先日用事で出かけたときにちょっと早く着いたので、本屋で時間つぶしをしていたんですが、その本屋の投資雑誌のコーナーで先日私も取材を受けた「BIGtomorrow 2016年8月号増刊毎年トクしている人がオススメするふるさと納税日本全国「特産品」私のベスト100」が陳列さえているのを見ました。実際本屋で並んでいるのを目にするとうれしいものですね。

ちなみに、投資雑誌のコーナーで40代くらいの男性がBIGtomorrow 2016年8月号を立ち読みしていました。どうせなら増刊号を読んでくれと心の中で思った今日この頃です。

 

絶賛発売中ですので、ぜひ興味のない方もある方も是非一冊お買い求めください(笑)

 

さて、タイトルのとおり福島県福島市からふるさと納税の返礼品をいただきました。ちなみに、今年納税した分ではなく、昨年ふるさと納税した返礼品です。

 

元気ふくしま・ふるさと寄附金 「ふるさと納税」のご案内 - 福島市ホームページ

なお、平成27年4月1日から平成28年3月31日までに、年間1万円以上ご寄附をいただいた福島県外在住のかたへは、本年7月下旬頃に福島市特産のももをお贈りさせていただきます。

 

となっているので、その期間に寄付をした私は1年越しで桃が送られてきました。まあ、福島市は私の出身地でもあるので別に返礼品はいらなかったんですけどね(笑)

でも、福島の桃はおいしいのでもらえるとうれしいです。

 

福島県福島市からふるさと納税の返礼品

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20160802001226j:plain

箱に送り状が貼られた状態でゆうパックで送られてきました。ゆうパックの差出人は、福島市長となっていました。福島市長から贈り物もらえるようになるなんて私も偉くなったものです(笑)

 

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20160802001257j:plain

箱には、玉数6となっているので6個入っているようです。ちなみに、出荷しているのはJA新ふくしまです。 

 

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20160802001319j:plain

送り状と外すと、ミスピーチと印刷された面がでてきました。

 

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20160802001339j:plain

箱を開けると桃「あかつき」が6個入っていました。大きさはこぶし大の大きさで結構大きいほうだと思います。

また、桃と一緒に福島市の果物を紹介するパンフレットと、放射能検査を実施していて安全が確認されているという紹介が書かれていました。

 

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20160802001403j:plain

今回送られてきた桃「あかつき」のおいしい食べ方を説明した紙も入っていました。久しすぎない程度に、冷やすのがいいんですが、結構難しいですよね。

 

さっそく食べましたが、実も大きく食べごたえがあり、味もみずみずしいし、甘くておいしかったですね。お勧めの冷やして食べる食べ方と常温の食べ方両方試しましたが、どちらもおいしかったです。

 

2016年の福島県福島市からふるさと納税の返礼品

www.furusato-tax.jp

 

福島市外在住で1万円以上のご寄附をいただいた方には、福島市の特産品等をお贈りいたします。

ふるさとチョイスでは、特産品等を送るとあるだけで、いつなのか、何なのかがわかりませんね。

 

元気ふくしま・ふるさと寄附金 「ふるさと納税」のご案内 - 福島市ホームページ

市長からお礼状をお送りするとともに、お申込みの際に希望されたかたには、ふるさと福島市からの近況などをお知らせいたします。
また、福島市外在住で1万円以上のご寄附をいただいた個人のかたには、福島市の特産品等をお贈りいたします。(9月以降にカタログを送付させていただきます。)

 福島市のHPでは、今年の寄付者には9月以降にカタログを送付するとあるので、おそらくカタログから選ぶ形式になると思われます。

 

今年の福島県福島市へのふるさと納税について

 前述しましたが、福島県福島市は私の出身地でもあり、両親も住んでいるので、今年もふるさと納税しようと思います。本当のふるさとなので純粋に役立ててほしいと思っているので、特産品などはあまり考慮していません。

 

ふるさと納税してカタログギフトをいただいたらまたこのブログで記事を書いてご紹介したいと思います。

 

福島市の果物はおいしいので、福島市と縁もゆかりもない方も一度食べていただければと思います。スーパーで果物などを買うと結構いい値段しますし、寄付して地域貢献したという実感とともにおいしい果物もらうことできれば、ハッピーになれますし、福島市も納税してもらってハッピーですし、ふるさとが潤えば私もハッピーです。

あっ、あとBIGtomorrow増刊号買っていただけるとさらにハッピーです(笑)

  


【広告】