読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

板橋のとあるインデックス投資家。の日記

板橋区に住む、インデックス投資信託、ETFメインの個人投資家の備忘録です。あと、クラウドファンディングやふるさと納税もやってます。

【広告】



ポケモンGOがリリースされて日常生活賠償保険が気になっている

[広告]

日銀の追加緩和は、予想よりインパクトに欠けたらしく、荒れた株価になっていますね。個人的には、これ以上追加緩和されたら日本の上場企業ほとんど国有化になってしまうんじゃないかと心配しています。

まあ、日本は最も成功した社会主義国だという見方もあるとかないとか・・・。

 

国策には逆らうなというセオリーもあるので、日銀が買うのはETFなので、インデックス投資家としては日銀と同じようにインデックスファンドやETFを買い続けます。

 

さて、待ち望んでいた人も大勢いたポケモンGOが日本でもついにリリースされま 

したね。私は若いころ(学生時代)は、初代ポケモンやっていましたが、それ以降はやっていません。そもそもスマホのゲームもやっていません。理由は、時間の無駄だと思うし、そんな暇があるなら株やETF投資信託のスクリーニングでもしたほうが楽しいですからね。

私はポケモンGOやらなくても世間は猫も杓子もポケモンGOですので、市場や経済に与えるインパクトは無視できません。駅や道路で歩きながらスマホをいじっている人とすれ違うことが多いのですが、 

 

nlab.itmedia.co.jp

 ポケモンGOに限らず、様々なアプリやソフトウェアはインストール時や初回実行時に利用規約に同意するかを尋ねられて、承諾しないと利用できないという仕組みが結構あります。くどくどと長い文章が続くので流し読みしたり、読まずに承諾する人が多いようですね。

 

いくつかネット上の記事を読んでいて気になっていたものがあったので、自分の感じたことを書きたいと思います。

 

toyokeizai.net

本サービスの利用中にお客様が被る可能性のある損害に関してお客様が合理的に必要であると考える健康保険、損害賠償保険、災害保険、人身傷害保険、医療保険、生命保険及びその他の保険契約をお客様の責任において維持することに同意するものとします」 

さらりとかなり大事なことを書いてありますね。つまり、何か事故が起きたらプレイヤーの責任で解決しなさいということですね。逆にこれを読んで何も思わない人はかなりリスクを抱えている可能性があります。

 

news.ameba.jp

しかし加害者少年の母親は、事故による損害賠償を補てんする保険に未加入だったため、賠償金を負担しきれず、判決翌年には自己破産。

結果、被害者側は慰謝料などの支払いを受けることができないまま、家族全員が苦しみ続ける結果となりました。 

事故が発生して、裁判に勝ったとしても、相手が保険に未加入だったり、自己破産さえたりした場合、慰謝料などを受け取れなかったら、被害者側が一方的なやられ損というか、死んでも死に切れませんよね。

お金ない人からお金取ろうとしても、ない袖は振れませんから。まあ、相手は自己破産に伴い、しばらく借金できないという制裁くらいしかないですし・・・。

 

相手に保険に入ってくださいといくら言っても、なぜか自分は大丈夫!もしくはそんなことは起きない、事故が起きてからそんなことになるとは思わなかったといわれても、どうしようもないので、自分の身は自分で守る(リスクに対して保険を掛ける)ということが大事だと思います。

歩きスマホを危ないからやめろやめろといったところで、ゲームに夢中な人には全く意味がありませんですしね。相手に期待するのが無駄なので、自分で危険を避けるのが現実的な対応だと思います。

 

一生懸命に資産運用でお金を儲けて豊かな暮らし、老後を過ごそうと努力していても外部要因でパーにされたらたまったもんじゃありませんので、万が一のために保険を掛けておく必要があるのかなあと最近思います。

 

the-unsung-war.hatenablog.jp

 一応私は、セブンイレブンの自転車保険に加入していて、日常生活賠償が3億円まで補償されますし、小額ですが交通事故にあった場合、医療費や死亡保険金がもらえるようにしています。

最近の自転車事故などは賠償金が高額になる傾向がありますので、もし事故を起こしてしまうと一発でアウトになってしまいます。発生すると莫大な損害が発生するものについては、保険をかけておくべきだと思います。

 

日常生活賠償は、クレジットカードや自動車保険についている場合もありますので、一度自分の保険について棚卸をしておいてもよいのではないかと思います。相手に対する補償と自分に対する補償の両方が必要な時代ですね。 

 

ちなみに、初代ポケモンはレッドを買って遊んでいました。一番好きなポケモンは、コダックでした(笑)

 


【広告】