板橋のとあるインデックス投資家。の日記

板橋区に住む、インデックス投資信託、ETFメインの個人投資家の備忘録です。あと、クラウドファンディングやふるさと納税もやってます。

【広告】



山形県鶴岡市からふるさと納税(2016年)の返礼品が届きました

[広告]

台風5号が日本に近づいているようですが、今日はとても暑い1日でした。ちなみに、8月6日は板橋区の「いたばし花火大会」が行われるので、駅前には浴衣を着た大勢の人がいました。きっと、会場は大混雑するでしょうね。うちは、マンションの屋上から見えるので、屋上でビールでの飲みながら見て終わったらそのまま部屋に戻ります(笑)。

また、戸田花火大会との埼玉県朝霞市の市民まつり「彩夏祭(さいかさい)」も行われるようです。

 

さて、先日山形県鶴岡市ふるさと納税を行ったと記事に書きました。

 

山形県鶴岡市からふるさと納税(2016年)

the-unsung-war.hatenablog.jp

 山形県鶴岡市に寄付するのは今回で2回目です。昨年は、無洗米のはえぬき(米)5キロ×2個いただきました。その頃はまだブログ始めていなかったので、記事はありません・・・・。

 

山形県鶴岡市ふるさと納税返礼品(2016年)

 1万円を寄付して、返礼品は「月山ワインAセット(限定)」 を選びました。

残念ながら、現在品切れになっているようです。

www.furusato-tax.jp

 

ワイン3本+ブドウジュースがもらえるとてもお得なセットですね。

  • 【月山ワイン 豊穣神話 ヤマソービニオン (赤・辛口)720ml】
    鶴岡市朝日地区産のヤマソービニオン種を主体として使用。ヤマソービニオンの特徴である鮮やかな色合いと野生味のある酸味を活かした赤ワイン。
  • 【月山ワイン 豊穣神話 セイベル(白・甘口)720ml】
    庄内地区で栽培されたセイベル種を主体として仕上げました。爽やかな清涼感のある味わいのバランスのとれた甘口ワイン。
  • 【デイリーワイン (赤・辛口)720ml】
    庄内地区で収穫されたぶどう100%使用。「日常的に日本ワインを楽しんで頂きたい」というコンセプトで造りました。サングリア・ホットワインなどの様々なワインの楽しみ方をお楽しみ下さい。
  • 【月山ぶどう果汁 (720ml)】
    鶴岡市朝日地区産のヤマソービニオン100%使用。保存料など一切使用していない、搾りたてそのままの果汁です。

 

箱を開けると梱包材に包まれた4本のボトルが入っていました。

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20160807003500j:plain

 

梱包材を外した4本はこんな感じです。1万円で3本のワインと1本のジュースいただけたので満足感が半端ないです。

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20160807003519j:plain

 

月山ワイン 豊穣神話 ヤマソービニオン (赤・辛口)720ml

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20160807003627j:plainf:id:THE_UNSUNG_WAR:20160807003758j:plain

 赤の辛口のワインのようです。

 

月山ワイン 豊穣神話 セイベル(白・甘口)720ml

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20160807003730j:plainf:id:THE_UNSUNG_WAR:20160807004107j:plain

 2本目は白ワインです。

 

デイリーワイン (赤・辛口)720ml

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20160807003843j:plainf:id:THE_UNSUNG_WAR:20160807004028j:plain

 3本目も赤ワインですね。1本目の「月山ワイン 豊穣神話 ヤマソービニオン」とどう違うのか飲み比べてみたいです。勝手な予想ですが、デイリーワインは日常飲むお酒なので飲み口のいいものだと予想。 

 

月山ぶどう果汁 (720ml)

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20160807003923j:plainf:id:THE_UNSUNG_WAR:20160807003945j:plain

4本目は、100%ストレート果汁のブドウジュールでノンアルコールです。妻はお酒が基本飲めないので、妻にプレゼントします(笑) 

 

 ちなみに、すべてのボトルにユネスコのシールが貼ってありました。

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20160807004155j:plain

オリックス株主優待で肉を選んだので、それが届いたらか、別な自治体に寄付してお肉をいただいて、赤ワインと一緒にいただこうと思っています。

 

寄附金控除証明書

今回送られてきた返礼品のワインとは別に、郵送で「寄附金控除証明書」 とクラゲドリーム館鶴岡市立加茂水族館)のペア入場券もいただきました。

確定申告を毎年しているので、ふるさと納税ワンストップ特例制度は使えないので、今回送付された「寄附金控除証明書」 はなくさないように大切に保管しておきます。

 


【広告】