読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

板橋のとあるインデックス投資家。の日記

板橋区に住む、インデックス投資信託、ETFメインの個人投資家の備忘録です。あと、クラウドファンディングやふるさと納税もやってます。

【広告】



北海道上士幌町へふるさと納税をしました(2016年)

ふるさと納税

[広告]

尖閣諸島周辺に中国の大量の漁船と中国海警局の公船が押し寄せ、中国海警局の公船は領海侵犯をしているようですね。個人的に、中国共産党とは話し合いで解決なんて無理だと思っているので、いつかは衝突するんじゃないかなあと思っています。どうせなら環境汚染やバブル崩壊汚職でボロボロの状態になってから衝突してくれねえかなあと思います。

 

いきなり冒頭から物騒な切り出しで始まりましたが、タイトルのとおりふるさと納税の話題です。北海道上士幌町ふるさと納税をしました。

 

今回寄付した自治体は、毎年ふるさと納税している北海道上士幌町です。 北海道上士幌町に1万円寄付したので、合計3万円枠(山形県天童市に1万円、山形県鶴岡市に1万円)を消費したことになります。

 

 北海道上士幌町は、ふるさと納税で人気がある自治体なのでご存知の方も多いかと思います。

the-unsung-war.hatenablog.jp

 

 

昨年の北海道上士幌町ふるさと納税

the-unsung-war.hatenablog.jp

ちなみに、1万円ふるさと納税をして特産品は、十勝ハーブ牛リブロースステーキ400gを返礼品としていただきました。ブログを始めたころに書いた記事なのでとても懐かしいですね。思わず読み返してしまいました(笑)

 

北海道上士幌町の返礼品

www.furusato-tax.jp

 北海道上士幌町は、5千円以上寄付をすると返礼品がもらえます。ただ1万円以上寄付したほうがいいものがもらえるように思えます。

 

 野菜、お米、お酒(札幌クラシックビール)、牛肉、牛肉加工品、アイスクリームなどの乳製品などなど幅広くラインアップされています。北の大地という感じのラインナップですね。

 

今回選択した北海道上士幌町の返礼品

www.furusato-tax.jp

 

今回も寄付額は1万円です。返礼品については、今年も「十勝ハーブ牛リブロースステーキ400g」を選びました。山形県鶴岡市ふるさと納税をして返礼品でワインセットを頂いたので、それを飲みながら食べたいですね。

「十勝ハーブ牛リブロースステーキ400g」は毎年いただいていますけど、ボリュームがあるし柔らかくておいしいですね。200グラムが2枚入っているので、2回に分けて食べても、1人で一気に2枚食べても、2人でたべることもできます。

 

寄付自体は、クレジットカードで決済しました。やはり、クレジットカード決済に対応している自治体は手続きが楽ですね。 

 

 北海道上士幌町ふるさと納税した理由

北海道上士幌町は、まったく関係のない市町村です。私は生まれも育ちも福島県福島市です、大学から上京しましたが。

北海道上士幌町は、私がふるさと納税を初めてしたころに返礼品がとてもお得だったし、北海道は日本の食糧自給率にかかわる部分が大きい地域ですので、少しでも役に立てればいいなあと思って、寄付したのが始まりでそれ以来毎年ふるさと納税しています。

 北海道上士幌町も積極的に町をアピールしたり、都内でイベントを行ったりして頑張亭るようなので、ふるさと納税で得た税収を有効に活用して、ふるさと納税ブームが去っても町が自立できるようになっていってほしいと思います。

 


【広告】