
板橋のとあるインデックス投資家。の日記

板橋区に住む、インデックス投資信託、ETFメインの個人投資家の備忘録です。あと、クラウドファンディングやふるさと納税もやってます。

【広告】



【maneo】2016年8月の分配金

maneo 配当金 資産運用

[広告]

今日は天皇陛下が、退位に関するお気持ちをビデオで国民に表明するという大きなイベントがありました。象徴として勤めを果たされてきた陛下のお気持ちは、日本国の大きな節目になるかもそれませんね。いつまでお元気で象徴として勤めを果たしてほしい気持ちもあれば、次の世代に譲ってゆっくり過ごしてほしい気持ちもあります。

どちらにしても政府がなんらかの決断を下さなければならないでしょうね。

 

さて、毎月運用状況をブログの記事で報告しているマネオですが、先月は珍しく繰り上げ返済が発生せずに、予定通り運用が行うことができ、今月もmaneoから分配金が支払われました。

 

今月(8月)の分配金

 8月は2717円(6月は1712円。税引き後は1367円)の収益があり、税引き後は2168円の分配でした。黄色で塗りつぶした行ですね。

 

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20160809002938j:plain

先月は繰り上げ返済が珍しく発生しなかったので、予定通りの運用ができました。6月に繰り上げ返済されたものは、全額再投資したんですが、9月以降に反映されているので、今月は先月の予定通りの分配です。

 

ちなみに、先月はこんな感じでした。 

 

先月(7月)の分配金

the-unsung-war.hatenablog.jp

 

繰り上げ返済された5万円をちょうど投資できる案件が募集されていたので、繰り上げ返済された5万円は1つの案件に再投資しました。

その6月に繰り上げ返済された資金を再投資した案件が成立したので、分配予定には再投資した5万円は反映されています。

 

2016年度の分配予定

 ちなみに現時点(2016年8月)での2016年の分配予定は以下のようになっています。今月は繰り上げ返済がなかったので、再投資および投資資金は行っていません。

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20160809003353j:plain

6月下旬に繰り上げ返済された5万円は再投資しました。分配予定明細にも9月以降の分配に反映されています。

現時点での分配予定は、税引き前で29133円となっています。償還される資金を再投資する予定なので、税引き前で3万円くらいになるでしょうか。とりあえず、目標にしている年間2万5千円の運用益は達成できそうです。 

 

今後の方針

 7月にmaneoに5万円ほど投資する資金を追加して、50万円くらいで運用している状態を達成していらい資金の追加は行っていません。

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20160809003611j:plain

8月現在の口座情報はこのようになっています。口座に5606円ありますが、マネオは1万円単位での投資なのでプールされています。10月に無事償還されれば、返済された資金と配当金を合わせて再投資していきたいと思います。

 

アメリカの雇用統計が予想より良かったことから利上げの観測がでてきていますが、マネオでの運用資金はそれほど大きくもないので、資金の追加は行わずに償還資金を再投資してこのまま運用していく予定です。

 


【広告】