読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

板橋のとあるインデックス投資家。の日記

板橋区に住む、インデックス投資信託、ETFメインの個人投資家の備忘録です。あと、クラウドファンディングやふるさと納税もやってます。

【広告】



SBI証券で外国株式取引口座の開設が完了しました

外国株式 資産運用 運用スタンス

[広告]

お盆も過ぎ、8月もいよいよ後半になりました。先日梅雨が明けたと思ったら8月ももう後半になり、夏ももうそろそろ終わりということですね。何も夏らしいことしていませんが・・・。 でも、最近は9月や10月くらいまで暑い日が続くことが多いですから、秋を感じることなく冬になっている気がします。

 

さて、先日、SBI証券で外国株式取引口座の開設手続きを行ったと記事に書きました。

 

 SBI証券で外国株式取引口座の開設手続き

the-unsung-war.hatenablog.jp

 

私の場合、インターネットで手続きが完了できないようだったので、別途郵送での手続きが必要とのことで、SBI証券から送られてくるのを待っていました。

そのSBI証券ですが、1週間後くらいに郵便で書類が送られてきたので、すぐ必要事項を記入し、ポストへ投函しました。

 

土日を挟んでしまったので、手続きが完了するまで時間がかかりましたが、無事に外国株式取引口座の開設が完了しました。

 

サイトにログインすると証券会社から「重要なお知らせ」として手続きが完了したメッセージが届いていました。

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20160819002832j:plain

関連書類に目を通して、「電子交付に同意し、書面内容を理解しました」ボタンを押して、完了です。

 

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20160819003032j:plain

 ログインすると右側にあるメニュー表示の「外国株式」のところが「開設」から「取引」に変わっていました。

 

私の場合は、口座開設した時期がかなり昔だったので、外国株式取引口座の開設に時間がかかりましたが、普通ならもっと早く手続きが完了しそうですね。

 

今後の方針

外国株式は個別株を扱うつもりは毛頭ありません。あくまでETFでの取引を考えています。ただ、どのETFを購入するかはまだ決めていないので、時間があるときに海外ETFについて調べておきたいと思います。

 

 とりあえず、外国株式を取引する準備が完了しました。ちょうど、円高ドル安になっていますし、ちょっとドルに変えておきますかね(笑)

 


【広告】