読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

板橋のとあるインデックス投資家。の日記

板橋区に住む、インデックス投資信託、ETFメインの個人投資家の備忘録です。あと、クラウドファンディングやふるさと納税もやってます。

【広告】



2016年8月にmaneoの繰り上げ返済がありました

maneo ソーシャルレンディング 資産運用

[広告]

非常に強い台風10号が日本にUターンして迫ってきていますね。その影響なのか、せっかくの土日なのに天気があまりよくないです。夏も終わりなので、暑い日のビールを満喫したかったのですが、残念です(笑)

 

さて、7月はmaneoの繰り上げ返済が発生せず、今月も下旬になるまで特に何も連絡がこなかったので、今月も繰り上げ返済はないのかなあと楽観視していましたが、そうはいかず繰り上げ返済のメールが来ていました。

 

 今月のmaneo分配金

the-unsung-war.hatenablog.jp

 

前回の繰り上げ返済

the-unsung-war.hatenablog.jp

 

ひんぱんにこのタイトルで記事書いていますが、maneoは結構な頻度で繰り上げ返済があるので、予定通りのスパンで運用できないことがあります。というか繰り上げ返済→再投資を前提に考えて方がよいですね。

まあ、新しい案件がどんどん募集されるので、その都度再投資できますが、投資資金が少ないと最低投資額を満たせないことがあります。

 

繰り上げ返済が発生した案件

 以下の投資案件が繰り上げ返済されることになりました。

  • 案件名:【事業者C社向け 第554弾】東京都台東区エリア 不動産担保付きローンへの投資(第4次募集) 
  • 案件名:【事業者C社向け 第835弾】東京都台東区エリア 不動産担保付きローンへの投資(第1次募集)
  • 案件名:【事業者C社向け 第978弾】東京都台東区エリア 不動産担保付きローンへの投資(第3次募集)
  • 案件名:【事業者BH社向け 第104弾】事業性資金支援ローンへの投資
  • 案件名:【事業者C社向け 第965弾】不動産担保付きローンへの投資(第5次募集)

合計5つの案件が繰り上げ返済されることになりました。

 

分配予定表

繰り上げ返済によって、 現在の運用予定は以下のようになりました。

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20160827202151j:plain

8月に20万円ほど返済されることになっています。投資金額の40%ほどが戻ってきますね。 

 

旧分配予定表

 8月に分配されたときはこんな感じでした。

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20160809003353j:plain

 

今後のmaneo運用方針

 とりあえず、返済されたら全額再びmaneoに投資して運用しようかと思います。再投資するにしても、今回は金額が22万円なので、4~5つの案件に分散投資ですかね。

やはり、maneoは、繰り上げ返済→再投資→繰り上げ返済→再投資での運用を前提に投資していくしかないのですかね。

もっとも、貸し倒れするよりは繰り上げ返済されるほうが全然ましですよね、全額戻ってくるわけですから(笑)

 

ほかに良い投資先もないですし、この低金利の時代に5%のリターンはリスクが多層あっても魅力があるので、ポートフォリオに占める割合を考慮しながら投資は続けていきたいと思います。

もっともmaneoに全力投資で運用しているわけでなく、運用資金も当初予定していた50万くらいなので、今のところは出金せずに再投資を続けていきます。増やすとしたらクラウドバンク側ですね。

 

 


【広告】