板橋のとあるインデックス投資家。の日記

板橋区に住む、インデックス投資信託、ETFメインの個人投資家の備忘録です。あと、クラウドファンディングやふるさと納税もやってます。

【広告】



【maneo】2016年9月の分配金

[広告]

仕事が立て込んでいて更新する時間がとれなかったため、前回の更新が滞ってしまいました。

政府が残業時間の上限を検討するとか言っているようですが、馬鹿も休み休み言えといいたいですよね。そもそも今の法律(サービス残業、過労死等)だって違反してもほとんど取り締まれていないのに新たに規制も受けたって無駄無駄無駄!って気がします。

そもそも今の法律が守られていないっていうのが問題なのはわかりますが、だったらもっとちゃんと取り締まれって思います。

いや、別に自分がサービス残業しているのではありませんが。お金もらった分はしっかり仕事しています。逆にお金もらえないなら働きません(笑)

 

こうして定期的にブログに記事かいてますが、私の周りには、マネオとかのソーシャルレンディングやっているという話をする人がいませんが、ソーシャルレンディングによる資産運用はやっぱりまだまだニッチな世界なのでしょうかね?

不動産投資とかどう見てもリスク盛りだくさんなことをやっているという人はたまにいますが・・・。まあ、私も職場とかでは資産運用の話は一切しませんけどね。たまーに、FXとか株のパッシブ運用する人がいるくらいですね。

 

さて、毎月運用状況をブログの記事で報告しているマネオですが、先月は繰り上げ返済が発生したりと予定通り運用ができませんでしたが、今月もmaneoから分配金が支払われました。

 

今月の分配金

 9月は3152円(8月は2717円。税引き後は2,168円)の収益があり、税引き後は2514円の分配でした。黄色で塗りつぶした行ですね。

 

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20160910153836j:plain

 

先月は繰り上げ返済が発生したため、予定通りの運用ができました。分配金と一緒に変換された資金は、約22万という運用金額の半分近くになります。

 

ちなみに、先月はこんな感じでした。 

 

先月(8月)の分配金

the-unsung-war.hatenablog.jp

 

先月は繰り上げ返済が発生しなかったので、予定通りの運用ができました。再投資も資金追加もしていません。

 

2016年度の分配予定

 ちなみに現時点(2016年9月)での2016年の分配予定は以下のようになっています。今月は繰り上げ返済が発生し、再投資を行いましたが、分配予定表には反映されていません。

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20160910153857j:plain

 

繰り上げ返済された22万円は、5つの案件に分けて分散投資しました。maneoはたくさんの案件が募集されていますが、案件の中身をよく見ると同じ会社が借りていることも多いので、しっかり見て投資しないと分散投資にならないことがあります。

 

現時点での分配予定は、税引き前で26655円(先月は29133円)となっています。今回償還された資金を再投資したので、なんとか税引き前で3万円くらいになるでしょうか。3万円は無理でも、とりあえず、目標にしている年間2万5千円の運用益は達成できそうです。 

 

しかし、税金で5000円近くも取られるんですよね・・・。 

 

今後の方針

 7月にmaneoに5万円ほど投資する資金を追加して、50万円くらいで運用している状態を達成していらい資金の追加は行っていません。

 

アメリカが9月に利上げするかしないかで市場の予想は分かれていますが、マネオでの運用資金はそれほど大きくもないので、資金の追加は行わずに償還資金を再投資してこのまま運用していく予定です。

 

リスクはありますが、5%で運用できるのはおいしいのでデフォルトしても我慢できる金額で運用していきます。

ただ、最近は予定リターンが5%切り案件も出てきているので、ちょっと嫌ですよね。

 

前回の繰り上げ返済 

the-unsung-war.hatenablog.jp

 


【広告】