
板橋のとあるインデックス投資家。の日記

板橋区に住む、インデックス投資信託、ETFメインの個人投資家の備忘録です。あと、クラウドファンディングやふるさと納税もやってます。

【広告】



iシェアーズ MSCI ジャパン高配当利回り ETF(東証1478)の第1期の分配金

日本株 ETF 資産運用 配当金 インデックス

[広告]

また台風が迫ってきていますが、シルバーウィークに突入しましたね。天気はあまりよくなさそうですが・・・。消費には向かい風になるので、どうせなら晴れてほしいものですが。

私はカレンダー通りの休みですが、どこかに旅行に行く予定はありません。もうちょと過ぎたらどこかに温泉でも行こうかと思っています(笑)

 

以前、上場インデックスファンド日本高配当(東証配当フォーカス100)(1698 東証)を保有していましたが、売却して以来日本株ETF保有していませんでした。

 

そんな状況でしたが、iシェアーズ MSCI ジャパン高配当利回り ETF(東証1478)を少し前に保有することにしました。

 

さて、iシェアーズ MSCI ジャパン高配当利回り ETF(東証1478)の第1期(平成27年10月19日~平成28年8月9日)の分配金がありました。

 

今期の分配金

iシェアーズ MSCI ジャパン高配当利回り ETF(東証1478)の第1期(平成27年10月19日~平成28年8月9日)の分配金ですが、現在1口保有しており、1口あたり14円なので分配金は14円でした。

NISA口座での保有ですので税金はかかりません。

 

前期の分配金

今期が第1期の分配金なので、前期はありません。

 

iシェアーズ MSCI ジャパン高配当利回り ETF(東証1478)について

www.blackrock.com

上場インデックスファンド日本高配当(東証配当フォーカス100)(1698 東証)についてですが、「MSCIジャパン高配当利回りインデックス」への連動を目指すETFです。

 

また、信託報酬や分配頻度は以下のようになっています。
信託報酬(税抜)  0.19%
分配頻度 年2回
決算日 毎年2月9日および8月9日

 

組み入れ銘柄は、KDDIトヨタ自動車キヤノンなどおなじみの高配当銘柄が組み込まれているようです。

 

取引単位も1株単位で1株価格も現在1700円ほどなので、手が出しやすいと思います。

 

今後の方針

 売買単位が1株で行え、1株の価格が1700円くらいなので、毎月ちょくちょく買い続けていこうと思います。

新規で上場してまだ日が浅いETFですが、信託報酬も安いですし、個別に高配当株買うよりはリスクも軽減できるかなあと思って保有しています。

ただ、出来高がちょっと少ないのが難点ですね。

 

こういったETF保有する理由は、業績が悪化しても影響が軽減されますし、銘柄のウオッチを低コストで委託できるという点ですね。

 

日本高配当株を対象としたETFは、上場インデックスファンド日本高配当(東証配当フォーカス100)(1698 東証)やNEXT FUNDS 野村日本株高配当70連動型上場投信)(1577 東証)などがあります。

 

iシェアーズ MSCI ジャパン高配当利回り ETF(東証1478)のみで行くか、ほかのETFを組み合わせて持つかは今後検討したいと思います。 

 

[rakuten:bookfan:11281426:detail]


【広告】