読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

板橋のとあるインデックス投資家。の日記

板橋区に住む、インデックス投資信託、ETFメインの個人投資家の備忘録です。あと、クラウドファンディングやふるさと納税もやってます。

【広告】



栃木県那須塩原市へふるさと納税をしました(2016年)

[広告]

先日懸賞で当たったキリンの選べる一番搾りセットを1本ずつ飲んでいるのですが、横浜づくりは苦みが強かったです。埼玉づくりのほうがおいしかったです。

 

さて、タイトルのとおりふるさと納税の話題です。栃木県那須塩原市ふるさと納税をしました。

 

今回寄付した自治体は、毎年ふるさと納税している栃木県那須塩原市です。 栃木県那須塩原市に1万円寄付したので、合計4万円枠(山形県天童市に1万円、山形県鶴岡市に1万円、北海道上士幌町に1万円)を消費したことになります。

 

栃木県那須塩原市は有名な観光地ですし、避暑地でもあります。また、天皇陛下がご静養される御用邸もありますね。

グランドエクシブ那須白河もありますが、あれは福島県白河市にあります。一度、グランドエクシブ那須白河にも行ってみたいですね。

 

 昨年のふるさと納税

the-unsung-war.hatenablog.jp

昨年は、1万5千円寄付して返礼品に「なすそだち10キロ」新米をいただきました。 お米は毎日食べるので貰うとうれしいですし、家計にも優しいですよね。

ちなみに、なすそだちはコシヒカリでした。

 

栃木県那須塩原市の返礼品

www.satofull.jp

 

 栃木県那須塩原市は、3千円以上寄付をすると返礼品がもらえます。ただ、3000円の寄付だと「ふるさと市民カード」というお土産屋や観光施設で割引されるクーポンのようなものしかいただけません。

ですので、那須塩原市を訪れる予定のない場合は、1万円以上寄付したほうがいいものがもらえるように思えます。

 

 果物(りんご、なし)、野菜、お米、お酒(地ビール、梅酒、ワイン)、牛肉、牛肉加工品、豚肉、豚肉加工品、ラーメン、アイスクリームなどなど幅広くラインアップされています。那須の大地の恵みが盛りだくさんという感じのラインナップですね。

 

今回選択した栃木県那須塩原市の返礼品

www.satofull.jp

 

今回の寄付額は1万円にしました。返礼品については、今年は「那須三元豚 チャーシューに西京味噌漬けをセットで」を選びました。

チャーシュー約800gと西京味噌漬け約250gが入っているセットなので、夕食のおかずにして食べたいと思います。

酒のつまみ、特にビールと相性良さそうですし、届くのが楽しみです。

 

寄付自体は、クレジットカードで決済しました。やはり、クレジットカード決済に対応している自治体は手続きが楽ですね。 

クレジットカードからauWalletへチャージして、 auWalletで決済しました。もちろん、狙いはポイントのダブルゲットです。

 

那須塩原市ふるさと納税した理由

那須塩原市は、私はまったく関係のない市町村です。しかし妻が那須塩原市で働いていて、独身時代つまり妻と付き合っていたころは、那須塩原市によく行っていました。

 

自然が残されているし、温泉もあるし、おいしいレストランもあるなかなか良いところですので、これも何かの縁なのでふるさと納税しています。妻とも結婚できましたしね(笑)

 

自然を大事にしながら町の発展に使ってほしいと思います。

 


【広告】