読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

板橋のとあるインデックス投資家。の日記

板橋区に住む、インデックス投資信託、ETFメインの個人投資家の備忘録です。あと、クラウドファンディングやふるさと納税もやってます。

【広告】



ポイントサイトでのしょぼい自己流お小遣い稼ぎ

[広告]

3連休ですが、予報通り天気が悪いですね。先日妻の実家へ少し早いお墓参りで帰省したのですが、大宮駅で鬼怒川へ行くスペーシアを見ました。

鬼怒川温泉にはもう20年以上行っていない(最後に行ったのは小学生のころ)ので、久しぶりに行ってみたいなあと思いました。

 

さて、クラウドバンクやmaneoで資産運用していますが、それ以外にもコツコツ小銭を稼いでいたりします。今日はその小銭稼ぎのお話です。

 

小銭稼ぎといってもポイントのため方の話で、あまり効率の良い貯め方ではないので、読んでも時間の無駄になるかもしれませんと、一応断りを入れておきます。

 

「To Me CARD」

まず、プライベートで使っているクレジットカードはセゾンカード(UCカード)を使っています。仕事などで東京メトロをよく使うので、東京メトロとUCが発行している「To Me CARD」を保有して、オートチャージの設定をしています。オートチャージの設定をしておくと一定残高以下になったら自動でチャージされるので、改札をスムーズに通過できます。

また、仕事で東京メトロを使うと平日に2ポイントがたまりので、コツコツ貯めています(参考:ゴールドの場合20ポイント)。

私の場合、東京メトロがどこに行くにしても使うことが多いので、このようにして貯めています。

 

永久不滅.COMでのショッピング、アンケートやCM視聴

UCカードの場合、永久不滅ポイントという有効期限が無期限のポイントがたまるのですが、アンケートや永久不滅リサーチやCMを見るとほんの少しですがポイントがもらえるので、寝る前や暇なときにコツコツ貯めています。大体1日1ポイントくらいなので5円(1ポイントで5円相当)ですかね(笑)

貯めたポイントは、クレジット代金の支払いなどに充てていますね。また、オンラインショップで高島屋(父母へのプレゼントなど)やビックカメラを使うことが多いので、買い物するときは永久不滅.comを経由して買い物することで、得られるポイントを多くしています。

 

お小遣い稼ぎのサイトはほかにもありますが、いろいろ登録してしまうと投資の本を読んだり勉強する時間が無くなってしまうので、このサイトだけにしています。

 

au Walletの活用

また、携帯電話はauを使っている(もちろんスマートバリュー適用)のですが、通勤の移動時間で、毎日ポイントガチャやアンケートでポイントを稼いでいます。アンケートは1回で1ポイントくらいですので、1円ですね(笑)

 

また、ふるさと納税なので使うのですが、au Walletにチャージするときはクレジットカードでチャージしてau Walletで決済してポイントを2重に取得しています。

別な狙いは、もし自治体の決済サイトに脆弱性があってカード番号が流出してもプリペイド式のクレジットカードなのでダメージが少なくなるからです。わかりにくい説明ですが、WebでいうとProxyみたいなものです。

 

クレジットカードを使いこなしている人はもっと効率よく稼いでいるんでしょうけど、そもそも必要最低限のものしか買わない性格なので、 ストレスにならない範囲でポイント貯めようとしたらこんな感じになってしまいました。ケチだけど面倒くさがりなので、ポイントカードを何枚も持ちたくないですしね(笑)

 

所感

時給効率にしたら、かなり非効率ですが、仕事のついでや、移動時間、夜の空き時間に微々たるものですが、稼げるのでコツコツ貯めています。早く配当金などでお金に困らない生活ができるようになって、こういったせこいお小遣い稼ぎをしなくてよくなるようになりたいなあと思っています。

 

30代のサラリーマンの懐事情はこんな感じです。株主優待や配当金、ふるさと納税の記事を書いていますが、実情はこんなものです。

 

あっ、ちなみに我が家はお小遣い制ではなく、私が家計の管理をしています。女だから家計を管理するという考えは時代にそぐわないですし、センスがあるほうがやればいいと思っています。

 


【広告】