板橋のとあるインデックス投資家。の日記

板橋区に住む、インデックス投資信託、ETFメインの個人投資家の備忘録です。あと、クラウドファンディングやふるさと納税もやってます。

【広告】



クラウドバンク2016年10月の分配金

[広告]

早いもので10月も中旬になり、紅葉も見ごろを少し過ぎてきたかなあという感じですね。少し前までは19時くらいまで外も明るかったのですが、今は17時半すぎると真っ暗です。

 

さて、資産運用で投資している融資型クラウドファンディング・サービスの「クラウドバンク」から今月も2016年10月分の分配金が支払われました。

ちなみに、クラウドファンディング(ソーシャルレンディング)は、「マネオ」と「クラウドバンク」の2本立てで現在運用しています。

 

2016年10月の収益

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20161016172914j:plain

 

10月時点で124,875円(9月時点で129,875円)運用していて、分配金が576円(税引き後471円)支払われました。 運用金額が少ないのでこんな感じですかね。10月の利回りは5.4%(9月の利回りは4.6%)となっています。今月は投資資金の償還が1万4千円ほどありましたが、再投資に回しました。

 

年間リターンについて、先月(9月時点では、4.3%)よりさらに運用利回りより若干上がって4.5%となっています。

 

先月(9月)の収益

先月の集積はこんな感じでした。9月時点で124,875円運用していて、分配金が469円(税引き後385円)支払われ、9月の利回りは4.6%となっていました。

the-unsung-war.hatenablog.jp

 

ちなみに、9月の時点でリターンを今月確認したら、数値の変更は発生していないようです。

 

運用中のファンド

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20161016173449j:plain

現在11個のファンドに投資して運用しています。ファンドの分類内訳はこんな感じになっています。

 

前回も書きましたが、太陽光のファンドに投資しても、風力発電のファンドに投資しても、分類は代替エネルギー特化型ローンファンドになるみたいですね。中小企業支援型ローンファンドも、不動産プロジェクト支援と中小企業支援が含まれるので、分類はかなり大雑把なものになっています。 

 

投資申請済みのファンド

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20161016173520j:plain

 現在1つのファンドが申請中で、まだどれも成立していない状況です。ファンドの分類内訳はこんな感じになっています。

  • 中小企業支援型ローンファンド×1

 償還された資金で再投資したファンドは、1万円以上千円単位で投資できるので、口座に残っている端数も全部投資しました。

恥ずかしいことに、1000円単位で投資できたことに今気が付きました(笑)

 

運用状況 

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20161016173751j:plain

 

現在13万円くらいを運用しています。投資金額については、分配金が増えたのと、それを再投資したので若干増えています 。

 

当面は25万円くらい(5%で運用して年間1万弱の分配金)の運用をめざして、投資資金を増やしていきたいと思います。 最終的には、マネオと同じく50万円での運用を考えています。冬のボーナスで10万円くらい追加投資したいですね。

この辺の目標のくだりについては変わりありません。

 

年間5%のリターンを目指していたのですが、現在年間リターンは4.5%となり、下がりつつあったのが若干持ち直した感じがありますが、この先どうなるかは未知数です。

 

所感

前述したとおり、クラウドバンクは1万円以上千円単位で投資できるので、マネオに比べると再投資がしやすい感じがします。ただ、リターンについてどちらが良いかというのは別な問題だと思います。

ソーシャルレンディングについては、クラウドバンクとマネオの二本立てで行くつもりだったのですが、最近SBIグループのSBIソーシャルレンディングというものがあることを知りました。

利回りは若干低めですが、母体がSBIグループだし、若干低めのものにも分散投資しておくのもいいんじゃないかなあと思っています。

 

まあ、正直に話しますと、SBIポイントサイトでキャンペーンやっていて申し込んで投資するとSBIポイントがたくさんもらえるというのに釣られて知っただけですが(笑)

 

SBIソーシャルレンディングについては、少し興味がわいたので時間があれば調べてみたいと思います。

 


【広告】