読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

板橋のとあるインデックス投資家。の日記

板橋区に住む、インデックス投資信託、ETFメインの個人投資家の備忘録です。あと、クラウドファンディングやふるさと納税もやってます。

【広告】



はてなブログを初めて1年が経ちました

[広告]

2015年10月18日にはてなブログを初めて1年が経ちました。途中で更新が停滞したり、そもそもあまり有益な情報を提供できたのか?と問えば自分でも自信をもって答えられない部分もありますが、それでも何とか続けてこれました。

ブログの記事を書くことで改めて気が付くこともあったので、そういった面では自分にとっては有益だと思います。

 

まあ、ブログをはじめたときは、こんなに続くとは思いませんが、これも読んでくださる皆さんのおかげだと思います。

 

1年いろいろ書いてきて振り返りの意味もかねて、人気のある記事をまとめてみました。

 

人気記事ベスト5

1年間の人気記事ベスト5は以下のようになっているようです。

 

ベスト1

the-unsung-war.hatenablog.jp

 

これは、名古屋の蒲郡にあるラグーナ蒲郡にリゾートトラストがエクシブ蒲郡(仮)を立てる工事に着工したという記事でした。私が職場の福利厚生でエクシブ箱根離宮に泊まって、気に入ったので興味を持ったのがはじまりでしたね。

 

ベスト2

the-unsung-war.hatenablog.jp

 

リゾートトラストがエクシブ蒲郡(仮)を立てる工事に着工していましたが、エクシブ蒲郡ではなく、ラグーナベイコート倶楽部だったという記事でした。

 

ベスト3

the-unsung-war.hatenablog.jp

 これは、職場の福利厚生で会員制ホテルのエクシブ箱根離宮に宿泊してきたときの記事ですね。ここは良かったのでまた行きたいホテルですね。

 

ベスト4

the-unsung-war.hatenablog.jp

 これは、保有している株式会社ひらまつ(2764)の株主様フェアに参加してきたときの記事ですね。ベスト4にしてようやく投資関係の記事がでてきました。それでも、株主優待の話題ですが。

 

ベスト5

the-unsung-war.hatenablog.jp

 

ベスト5には、三菱UFJフィナンシャル・グループ(8306)の第11期株主総会へ行ってきたときの記事が入りました。 これが初めての株主総会への参加だったので私も印象が強かったです。優待で有名な銘柄なので、気になる人も多かったんですかね。

 

ちなみに、ベスト6、7になった記事も備忘録で書いておきます。

(ランク外:ベスト6)

the-unsung-war.hatenablog.jp

 

これは、確かエクシブ箱根離宮が気に入って、もし自分で保有するならばどのくらいの資金が必要がざっくり調べてみたときの記事ですね。

 

 (ランク外:ベスト7)

the-unsung-war.hatenablog.jp

 

これはGWにエクシブ伊豆に行ったときの記事ですね。エクシブ伊豆は良かったのですが、これが人気なのは投資家ブログとしては微妙な気持ちです。

 

所感

えー、このブログはインデックス投資ふるさと納税株主優待ソーシャルレンディングでの資産運用をメインに取り上げるブログでしたが、記事へのアクセスを見ると、あまり関係なくリゾート関係の記事が人気でした・・。

私の文才がないのも原因の一つだと思いますが、世間一般的には個人投資家インデックス投資もまだまだ認知が低いのもこのような人気順になった原因あるのではないかと思います。逆に個人投資家では埋もれてしまうため、エクシブなどの会員制ホテルしか検索で入ってこないという見方もあります。

 

こういうデータがある場合、優等生的にはそういった方面に特化する回答が考えられますが、あくまで私は個人投資家なのでメインのテーマはインデックス投資から変えずに続けていきたいと思います。これからアメリカの大統領選挙があったり、来年からは個人型確定拠出年金の範囲が拡大されたりと投資環境には大きなニュースが続きますしね。

 

正直、エクシブやリゾート会員権に特化して記事書けばアクセス数とか割と簡単にかせげそうな気がしますよ。

私も旅行が好きなのでリゾートが好きでそういう記事もたまには書きたいと思いますけどね。要するに書きたいテーマで書きたい記事を書きます。記事のランキングを出しておいて結局それかよといわれそうですが、好きこそものの上手なれだと思います(笑)

 

そんなこんなでのんびりと記事を書き続けていきたいと思いますので、よろしければお付き合いください。 

 


【広告】