
板橋のとあるインデックス投資家。の日記

板橋区に住む、インデックス投資信託、ETFメインの個人投資家の備忘録です。あと、クラウドファンディングやふるさと納税もやってます。

【広告】



【maneo】2016年10月の分配金

maneo ソーシャルレンディング 資産運用 配当金

[広告]

10月もあっという間に中旬になりました。世間はハロウィン一色ですが、すぐにクリスマス、お歳暮、お正月商戦に切り替わりそうですね。

昨日でちょうどBlog初めて1年経過しましたが、これまで通り自分のペースで投資しながら記事を書いていけたらと思います。

 

さて、毎月運用状況をブログの記事で報告しているmaneoですが、今月もmaneoから分配金が支払われました。

 

今月の分配金

 10月は1721円(9月は3152円。税引き後は2514円)の収益があり、税引き後は1374円の分配でした。黄色で塗りつぶした行ですね。

 

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20161016192944j:plain

今月は記事に書けませんでしたが、繰り上げ償還が10月になってから発生したため、10月24日に投資元本の返済が行われます。9月は何も連絡がなかったので、予定通り運用できたかなあと思っていたのですが、うまくいかないものですね。

償還されるのは下旬の予定ですので、再投資したいと思います。

 

ちなみに、先月はこんな感じでした。 

 

先月(9月)の分配金

the-unsung-war.hatenablog.jp

 

先月は繰り上げ返済が発生しなかったため、繰り上げ償還は発生しませんでした。ただ、10月になってから繰り上げ返済が発生しています><

 

2016年度の分配予定

 ちなみに現時点(2016年10月)での2016年の分配予定は以下のようになっています。10月になってから繰り上げ償還の通知があったので、10月24日に投資元本と分配金の支払いが発生する予定になっています。

 

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20161016193006j:plain

 

繰り上げ返済される8万円は、2つの案件に分けて分散投資したいと思いますが、いい案件がない場合は1案件に再投資ですかね。

maneoはたくさんの案件が募集されていますが、案件の中身をよく見ると同じ会社が借りていることも多いので、しっかり見て投資しないと分散投資にならないことがあります。 

 

繰り上げ償還されている今時点で分配金が2万8000円ですので、再投資すればぎりぎり3万円行くか行かないかというところですかね。とりあえず、目標にしている年間2万5千円の運用益は達成できそうです。 

 

今後の方針

 7月にmaneoに投資資金を追加して、50万円くらいで運用している状態を達成していらい資金の追加は行っていません。運用で発生した利益は、1万円以上になり次第再投資しています。

当面このまま再投資で運用していく予定です。今のところ、デフォルトが発生していませんが、投資する案件は一艇企業に偏らないように分散を心がけていきたいと思います。

 

maneoは案件ごとに投資金額が異なるうえに、資金の追加が1万円以上なのか少しネックです。投資を始めたばかりで運用資金が少ないうちはネックでした。投資する人はそこのところが要注意ですね。

 


【広告】