板橋のとあるインデックス投資家。の日記

板橋区に住む、インデックス投資信託、ETFメインの個人投資家の備忘録です。あと、クラウドファンディングやふるさと納税もやってます。

【広告】



上場インデックスファンド豪州リート(S&P/ASX200 A-REIT)(1555 東証)第32期の分配金

[広告]

日本シリーズが開催され、広島と日本ハムが試合しているようですが、どちらが勝つんですかね?広島は今勢いにノリにのっていますが、日本ハムが勝てばセールで家計に優しいですし、難しいところです。

もっとも、私はあまり野球に興味がありません。しいて言えば、オリックス(8591)の株を保有しているので、オリックスの弱さが悩みの種ですかね(笑)

今年は最下位だったので、何とかしてほしいです、割と本気で。

 

さて、保有している上場インデックスファンド豪州リート(S&P/ASX200 A-REIT)(1555 東証)の第32期(平成28年7月11日~平成28年9月10日)の分配金がありました。

 

保有している上場インデックスファンド新興国債券(バークレイズLocal EM国債)(1566 東証)についても、同じく分配金が支払われましたが、2か月に1回(偶数月)支払われるので、なんか年金みたいですね(笑)

 

今期の分配金

上場インデックスファンド豪州リート(S&P/ASX200 A-REIT)(1555 東証)の第32期(平成28年7月11日~平成28年9月10日)の分配金ですが、現在160口保有しており、1口あたり9.10円なので分配金は1456円でした。

NISA口座での保有ですので税金はかかりません。課税されると約20%くらい税金がかかりますので、300円くらい節税ができました(笑)

 

前期の分配金

ただ、前期は1口あたり9.20円なので1472円でした。今期は9.10円ですので、前期に比べて、若干配当が下がっていますね。

the-unsung-war.hatenablog.jp

 

2016年の分配金 

2016年の上場インデックスファンド豪州リート(S&P/ASX200 A-REIT)(1555 東証)からの分配金は以下のようになっています。

 

第28期(平成27年11月11日~平成28年1月10日) 140口 分配金1260円(1口あたり9.00円)

第29期(平成28年1月11日~平成28年3月10日) 160口 分配金1488円(1口あたり9.30円)

第30期(平成28年3月11日~平成28年5月10日) 160口 分配金1456円(1口あたり9.10円)

第31期(平成28年5月11日~平成28年7月10日) 160口 分配金1472円(1口あたり9.20円)

第32期(平成28年7月11日~平成28年9月10日) 160口 分配金1456円(1口あたり9.10円)

 

今後の方針

 前回31期の分配金が支払われたときと変わらず160口保有の状況です。少し前までは、価格が高かったのですが、最近は下がってきているので、そろそろ追加購入しようかと考えています。

 

上場インデックスファンド豪州リート(S&P/ASX200 A-REIT)(1555 東証)は、国外のREITに投資できる魅力あるETFなので、今後も保有していくとを前提に考えています。

投資信託では海外のREITに投資できる運用商品ありますが、国外のREITに投資できるETFがもっと増えればいいと思うんですけど、なかなか難しいんですかね?上場インデックスファンド豪州リート1555 東証)も出来高2000くらいですからね・・・。

 


【広告】